Chromeブラウザーから送信される全データを暗号化する拡張機能

Googleは、Chromeブラウザーで送信されるデータをすべて暗号化するツールを公開しました。技術に詳しくないユーザーでも、簡単に暗号化ツールを利用できるようにすることが狙いです。

chrome-compressor

Googleは先日、同社発信の「透明性レポート」に、「配信中のメールの暗号化」という項目を追加しました。このレポートによれば、メール送信者と受信者の間を通るGmailトラフィック(世界規模)の30%ほどが暗号化されていないことがわかりました。この事態を修正すべく開発されたのが、Chromeブラウザーから送信されるデータをすべて暗号化する、End-to-Endという拡張機能です。

Gmailのデータは常に、安全に暗号化されたHTTPS接続によって送信されます。ということは、送信されるデータは100%暗号化されているのではないでしょうか?実は、HTTPSでデータが暗号化されるのは、コンピューターからブラウザーを通って、Googleのサーバーに到達するまでの間だけなのです。

ご記憶の人もあるかと思いますが、Googleは数か月前まで自社データセンター内のサーバー間を暗号化していませんでした。このぜい弱性を、米国家安全保障局(NSA)が情報収集活動に利用したと言われています。これが大きな反発を招き、Googleは自社サーバー間の接続を暗号化するという対応を取りました。

今では、Gmailで送ったメールは、コンピューターからブラウザーを通ってGoogleのサーバーに到達するまでの間、さらに同社のサーバー間、さらにそこから外に出て行くまでの間、暗号化されるようになっています。データがGoogleの管理下を離れた後に暗号化されるかどうかは、データを処理するプロバイダー次第です。GmailからGmailに送る場合は、ずっと暗号化されていることになります。レポートでは、通信中のデータが暗号化されているかどうかを示してありますが、残念ながら、すべての企業がGoogleほどプライバシーやセキュリティを気にかけているわけではありません

透明性レポートによれば、世界規模で見ると、Gmailから送信されるメールの約70%は暗号化済みで、Gmailに入ってくるメールの約50%が暗号化されています(2014年6月9日時点のデータ)。しかし、送信中の暗号化をサポートしている日本のドメインを見てみると、ほぼ0%という状態です。

新ツール「End-to-End」の目的は、暗号化ツールを誰でも簡単に利用できるようにすることです。確かに、さまざまな暗号化ツールが市場にあふれていますが、複雑なものが多く、そう簡単に使えません。

Googleのセキュリティおよびプライバシー製品担当マネージャー、ステファン・ソモギ(Stephan Somogyi)氏は次のように述べています。「PGPやGnuPGといったエンドツーエンドの暗号化ツールは以前からありますが、使用するためには相当な技術的ノウハウが必要ですし、大量の作業を手作業で行わなければなりません。この手の暗号化をもう少し簡単に利用できるように、新しいChrome拡張機能向けのコードをリリースします。このコードでは、多くの既存の暗号化ツールに対応するOpenPGPを採用しています。」

「TLSで暗号化すれば、送信中のメッセージが覗き見られるのを防ぐことができます」

「Transport Layer Security(TLS)で暗号化すれば、送信中のメッセージが覗き見られるのを防ぐことができます。TLSは、受信するメールと送信するメールの両方を暗号化して、安全に届けるプロトコルです。メッセージがメールサーバー間で傍受されるのを防ぎ、メールプロバイダー間を移動しているときもプライバシーを守ります。」(Google)

ただし、同社は続けて、通信の内容が暗号化されるのは、メールを送る側と受け取る側の両方が、TLSをサポートするメールプロバイダーを利用している場合に限られると説明しています。そして、すべてのプロバイダーがTLSに対応しているわけではありません。

「TLSは、安全なメールの標準として採用が進んでいます。完ぺきなソリューションではありませんが、すべてのサービスで利用されるようになれば、メールを覗き見ることが今よりも難しく、今よりも高く付くようになるでしょう。」

あらゆるメールサービスプロバイダーが、メールを送るときと受け取るとき、そしてその間もずっと、通信内容を暗号化するのが理想です。これこそ、業界用語で言う「エンドツーエンド」(端から端まで)の姿なのです。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?