公共Wi-Fiを使うときに守りたい8つのルール

今では商業施設や公共交通機関など、どこへ行っても無料のWi-Fiを利用できるようになりました。確かに便利ですが、サイバー犯罪者が罠を張っているかもしれません。公共Wi-Fiを利用する際のルールを8つ紹介します。

wifi-10x10-featured

無料の公共Wi-Fiは、今や街中のあちこちで利用できます。道路や鉄道やバスの中、もちろんホテルやスターバックスなどの施設、どこからでもインターネットにアクセスできるようになりました。そして、かなりの確率でパスワードも不要です。接続したら使う。それだけです。さっとアクセスできて便利ですが、残念ながらサイバー犯罪者の思うツボでもあります

wifi-10x10-featured

無料ネットワークが普及するにつれ、犯罪者は偽の無料Wi-Fiネットワークを設置し、代金として利用者のログイン認証情報を盗むようになりました。こうした偽の無料ネットワークには気づきにくいため、公共Wi-Fiは一切使用せず、自宅やスマートフォンから接続するのがベストです。これが一番の対策ですが、事情や状況によってはそうもいかない場合があるでしょう。そんなときのために、こうした脅威から身を守るための方法を考えてみました。

1. パスワードが設定されていない公共Wi-Fiネットワークは、とにかく信用しない:サイバー犯罪者はこの手のネットワークを設置して個人情報を盗み出そうとすることがよくあります。

2. パスワードが設定されたネットワークでも、完全に信頼できるとは限らない:犯罪者がカフェやショッピングモールのWi-Fiホットスポットで使われているパスワードをあっさり見破り、同じ名前で偽のWi-Fiホットスポットを設置している可能性があります。

3. 使わないときはWi-Fiをオフにする:この対策ならデータを守ることができ、デバイスのバッテリーも長持ちするでしょう。知らないWi-Fiネットワークに自動接続するよう設定されていないか、デバイスを確認してください。自動接続がオンの場合は、オフにしましょう。これは、さまざまな企業による追跡の防止策にもなります。

たとえば、Wi-Fiをオンにした状態でショッピングモールを歩くと、モバイルデバイスは利用可能なネットワークを探そうとしてデバイス固有のMACアドレスを送信します。デバイスからリクエストを受信したWi-Fiアクセスポイントは、この情報をログに記録します。

こうして得られた情報をもとに、マーケティング担当者は顧客の足取りを分析し、どの商品に興味を示したか突き止めます。たとえば、香水売場の近くで靴紐を結び直すために立ち止まると、しばらくして高級な香水の宣伝広告が届くことになるでしょう。


4. 必要最低限の利用を心がける:公共Wi-Fiネットワークを利用するときは、銀行口座などの重要なサービスにはアクセスしないでください。携帯電話ネットワークを使うようにしましょう。

5. 必ずHTTPSでアクセスする:一部のWebサイトではHTTPSがサポートされており、そのサイトで送受信されるデータはすべて暗号化されます。Google、Wikipedia、FacebookはHTTPSに対応しています。重要なサービスには、できるだけHTTPSでアクセスするよう設定しましょう。

6. Google Chrome、Firefox、Operaをご利用の方へのアドバイス:外出がちで、カフェやホテルといった公共の場所からインターネットにアクセスすることが多い人は、インターネットを安全に利用するための特別なブラウザー用プラグインをインストールしましょう。電子フロンティア財団(EFF)のHTTPS Everywhereはお勧めです。既定では、Yahoo!、Ebay、AmazonなどのWebサイトへ安全に接続できます。その他のWebサイトは手動で追加できます。

7. 仮想プライベートネットワーク(VPN)の利用を検討する:VPNサービスでは、送信データが暗号化されるので、データの保護に適しています。

VPN接続は有料のところが多いのですが、検索すれば無料プランも見つかります。たとえば、ProXPNCyber GhostYour FreedomHotSpot Shieldはいかがでしょうか。これらのプロバイダーは無料の基本プランを用意していますが、接続スピードに制限があります。良さそうな機能が付いた定額プランであれば、毎月数ドルかかります。

ちなみに、VPNには他にもメリットがあります。それは、(何かの事情で必要になったときに)自国や海外で検閲されているリソースにアクセスできることです。


8. 信頼できるセキュリティ製品をインストールする:たとえば、カスペルスキー インターネット セキュリティカスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティのWindows対応プログラム)では、信頼できないネットワークにアクセスすると警告が表示されるほか、サイバー犯罪者の手にパスワードが渡らないよう守ってくれます。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?