今すぐLinkedInのパスワードの変更を

過去のLinkedInのデータがダークウェブで売買されています。今すぐパスワードを変更してください。

2012年の夏を振り返ったとき、LinkedInのハッキング事件について、かすかに思い出す方もいるのではないでしょうか。データが盗まれ、LinkedInの人々が気まずい思いをすることになった、あの事件です。

大規模なハッキングではありましたが(英語記事)、LinkedInは存続し、すべては徐々に平常を取り戻しました。

しかし、それも今日までの話です。2012年に流出したログインとパスワード1億1700万人分が、売りに出されているのです。特に不可解な(気がかりでもある)点は、売り出されているアカウントの数が、これまで考えられていたよりもずっと多いことです。

犯人追跡のためにLinkedInや当局がすべきことはいくらでもありますが、私たちが自分で自分の身を守るために、今すぐできることは何でしょうか。

LinkedInのアカウントを守るために、今すぐできることとして以下をお勧めします:

1: 一刻も早く、パスワードを変更しましょう。どんなパスワードなら強固と言えるのか確かめてみたい場合は、こちらのパスワードチェッカーをお試しください。

2: 2段階認証を有効にしましょう。設定方法は、こちらをご参照ください。

3: 複数のアカウント(メールやSNSなど)で同じパスワードを使い回している場合は、すべてのアカウントのパスワードを今すぐ変更し、ハッカーが他のアカウントにログインするのを防ぎましょう。そして今後は、それぞれ異なるパスワードを使ってください。同じパスワードを使い回すのは危険です。

アドバイスは以上です。他にもアカウントを守るためのヒントがあれば、コメント欄でお知らせください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?