春はコンピューター大掃除の季節

春は新しい生活がスタートする季節。コンピューターにたまった不要なファイルや汚れを一掃して、新生活を始めましょう。

clean

春は新たな生活のサイクルの始まりです。暖かい季節とともに、何かすごく良いことがやって来るのを期待しつつ、不要なものを片付けて生活をすっきりさせます。同じことをコンピューターでやるのに、これ以上の季節はありません。

システムを最高の状態で稼働させるためには、不要なプログラムを一掃する必要があります。使わないプログラムが何か月分もたまっていると、動作が遅くなってしまいます。この記事で紹介するシステムの掃除を実践して、新たな生活をスタートさせましょう。

  1. 使わないプログラムを削除する まずは、システムに入っていても実際には使っていないプログラムを削除します。Macでは、[アプリケーション]フォルダーに移動してプログラムを日付でソートし、しばらく使っていないプログラムを探します。PCでは、[コントロールパネル]の[プログラムと機能]をクリックし、インストール日順にソートします。これで、最近インストールしたプログラムを確認して、めったに使わないプログラムを選んで不要なものを削除することができます。
  2. 使用するプログラムを更新する: セキュリティと機能のために、すべてのプログラムを常に最新のバージョンで実行する必要があります。ブラウザーやオペレーティングシステムも例外ではありません。自動的に更新されるプログラムもありますが、そうでないものは今すぐ更新しましょう。アンチウイルスソフトウェアの更新も忘れずに。
  3. デスクトップを掃除する:  時間がたつにつれて、デスクトップはダウンロードしたファイルでちらかっていきますが、ずっとデスクトップに置いておくプログラムはほとんどないはずです。ファイルの数が多くなるほど、システムにかかる負担が大きくなってしまいます。デスクトップを見渡して、必要最小限のファイルだけを残すようにしましょう。必要ないものを捨てるか、文書やその他のアプリケーションを、システム内の適切な場所に置いてください。
    システムを最高の状態で稼働させるためには、不要なプログラムを一掃する必要があります。使わないプログラムが何か月分もたまっていると、動作が遅くなってしまいます
  4. スタートアッププログラムを最小限にする: 電源を入れたときに、必要以上に多くのプログラムが実行されていないでしょうか。起動時に自動で開始されるプログラムが多いほど、起動プロセスが長くなります。PCでは、[スタート]メニューの検索バーに「msconfig」と打ち込んで、表示されるダイアログボックスの[スタートアップ]タブをクリックし、重荷になっている不要なプログラムを選びます。Macでは、[システム環境設定]の[ユーザとグループ]で自分のユーザー名を選択し、[ログイン項目]タブでプログラムを探します。どちらのOSでも、よくわからないプログラムは削除しないでください。重要なプログラムを消してしまう恐れがあります。しかし、DropboxやSpotifyといったプログラムは直接呼び出すまで実行する必要がないので、こうしたものはチェックを外しましょう。
  5. ブラウザーをきれいにする: 次は、ダウンロード履歴、キャッシュ、CookieをWebブラウザーから削除します。こうすることで、保存されていたログイン情報が消えてしまう場合がありますが、こうしたデータを削除できるようになっているブラウザーもあります。とはいえ、すべてを消して白紙の状態からスタートするには今がいい時期です。Firefoxでは、ドロップダウンタブから[履歴]を選択して[最近の履歴を消去]をクリックします。表示されるダイアログボックスにはさまざまな項目があり、消去するものとしないものを選択できるほか、ドロップダウンバーでは[1時間前の履歴]から[すべての履歴]まで、削除するデータの範囲を選べます。[すべての履歴]を選びましょう。他のブラウザーでも基本的な手順は同じです。
  6. ハードディスクをデフラグする: このWindowsベースシステムのユーティリティによって、システムのスピードと効率を上げることができます。Windows 8では、[ファイル]で[defrag]を検索すると見つかります。旧バージョンのシステムでは、[すべてのプログラム]の[アクセサリ]の中の[システムツール]にあります。ただし、ディスクデフラグツールの実行には時間がかかり、システムが使えなくなってしまうため、寝る前に実行するようにしましょう。Macではディスクユーティリティアプリケーションで同様の機能を実行できます。
  7. ファイルをバックアップする: なくなったら困るファイルは、外付けハードディスクかクラウドストレージを使ってバックアップしましょう。本当に重要なファイルは、ファイルのバックアップ以外の目的ではシステムに接続しない外付けハードディスクにバックアップします。自動バックアップをしていない人はこれを機会に設定し、重要な情報は手動でバックアップする習慣をつけましょう。
  8. 新しいパスワードを選ぶ: セキュリティを強化する上で、新しいパスワードを設定しないわけにはいきません。いずれにせよ、時々やらなければならないことですが、今すぐやるにこしたことはありません。パスワードは長ければ長いほどいいでしょう。アルファベット以外の記号や数字も使ってください。辞書に載っている単語だけのパスワードや、そのような単語が含まれたパスワードは好ましくありません。
  9. 文字通りコンピューターを掃除する: 時間がたつと汚れてくるので、数か月分たまったほこりやゴミ、脂といった汚れを拭き取りましょう。エアダスターと、モニター用の布は必需品です。
ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?