アドウェアからブラウザーを保護するには

アプリをインストールしたらブラウザーのホームページや検索設定が変わってしまった、という経験はないでしょうか?これはアドウェアのしわざです。余計な変更を防ぐ設定をしておきましょう。

os-changes-control-featured

インターネットからフリーウェアをダウンロードし、インストールしたことはありますか?そのとき、インストールの過程で細心の注意を払っていたでしょうか?インストールウィンドウ内の文言を読まずに、ただ[次へ]をクリックしていませんでしたか?

「はい、その通りです」という人も、ご安心ください。大抵の人はそうしています。ですが、そのふるまいがアドウェア開発者に利用されているのです。

便利なソフトウェアをインストールしたつもりが、知らないうちにプラグインやツールバーもインストールされていて、ホームページや検索の設定を変更されてしまった、ということがあります。何をやってもブラウザーの設定を元に戻すことができません。OSを再起動すると、またツールバーが設定を変更してしまうのです。

カスペルスキー インターネット セキュリティカスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティのWindows対応プログラム)はブラウザー、ホームページ、検索エンジンの規定の設定に対する変更や、プロキシサーバー設定の変更を、監視してブロックします。拡張機能、プラグイン、ツールバーのインストールについても同様にブロックします。

[システム変更コントロール]を有効にしておけば、アドウェアプログラムがブラウザーの設定を変更しようとしたときに警告が表示され、変更を許可するか却下するかを選ぶことができます。

システム変更コントロール_設定

当社のサポートページで、システム変更コントロールについて詳しく説明しています。ご覧ください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?