VPNが必要な理由(描いてみた)

VPNがどういうものかを、一言で説明することはできません。でも、この画像を見ていただければ、「なぜ必要なのか」はすぐにわかるでしょう。

vpn-infographic-featured

Kaspersky Daily(当ブログ)では、バーチャルプライベートネットワーク(VPN)について詳しく解説した記事を、これまでに4本掲載しました。トピックは、VPNとはどんなものかなぜVPNが使われているのかVPNの実装方法その他もろもろ。しかし、そこまで深く掘り下げなくてもいいからもっと簡潔に説明してほしい、という人は多いと思います。「VPNとはどういうもので、なぜ使う必要があるのか」。これを、すっきりと1つの文にまとめてほしい、と。

正直申し上げて、1文で説明し尽くすのは、とても無理です。VPNとは何か、どんな仕組みか、なぜそんなに便利なのか、一言二言で説明できる人はいません。そこで、「なぜVPNが必要なのか」という部分に的を絞り、1枚の画でぜんぶ説明しよう、ということで作成したのがこちらです。

VPNを使ったときのデータの通信経路と、使わないときの通信経路の違い…

vpn-explained-in-one-picture

…伝わったでしょうか?

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?