VPNの基本と、利用すべき理由

出先でもさまざまなデータへ簡単にアクセスできるようになった現在、攻撃者からデータを守るために通信の安全性を確保することが重要となってきました。そんなとき、頼りになるのがVPN。

vpn

移動先でも簡単に機密データへアクセスできるようになると同時に、攻撃者による盗難リスクも高まる現在、バーチャルプライベートネットワーク(VPN)はますます重要な存在となりました。そこで今回はVPNの基本をおさらいしたいと思います。

vpn_title

  • VPNの仕組みVPNは、インターネット上のユーザーとデータとの間、またはユーザーと Web サイトとの間を安全に接続し、データを暗号化して交換できるようにする技術です。ユーザーはシステム上(もしくは最近増えているタブレットやモバイルデバイス上)でVPNポータルを開くか、VPNのWebサイトにアクセスしてVPN接続を確立します。これにより、コンピューターとネットワークの通信はVPNによって安全に保護されます。
VPNは、インターネット上のユーザーとデータとの間、またはユーザーとWebサイトとの間を安全に接続し、データを暗号化して交換できるようにしてくれます。
  • VPNを使う理由:ほとんどの人は、VPNは出張者やリモートワーカー用に会社が定めたツールで、業務データを守るために利用するものと考えているかもしれません。しかし、今や事情は異なり、VPNはあらゆる場面で活用されています。たしかに、出張者や膨大な量のデータをダウンロードする人にとっては特に有用ですが、基盤にあるのはデータを確実に常時保護できる最適な方法だという考えです。安全なネットワーク内で業務を行う人にとって、VPNは追加のセキュリティ対策になります。一方で、出張先を仕事場にして公共のWi-Fiを使う人は、VPNを利用することが大変重要となります。攻撃者はカフェやホテル、空港などで無防備な人たちを狙いますが、VPNがあれば身を守ることができます。
  • VPNの選定:VPNには、無料のものから有料のものまで、さまざまな種類があります。いずれにしても価格は極端に高いわけではなく、月5~10ドルが目安でしょう。有料VPNで最も人気があるのは、HamachiPrivate Internet AccessAstrillです。無料 VPN で人気が高いのは、Shrew SoftComodo Unite、Hamachi ベーシック(無料版)です。

注意事項:他のセキュリティ対策と同様、最も安全と言われるVPNにも悪用されるリスクがあります。また、悪意のあるファイルをダウンロードしてしまうと、安全が保証できなくなります。そのため、メールやダウンロードしたファイルを開封するとき、リンクをクリックするときは、普段以上に注意してください。そして、VPNに100%の安全を期待するのではなく、強力なセキュリティ製品を導入してください。たとえば、カスペルスキー インターネット セキュリティ(カスペルスキー 2013 マルチプラットフォーム セキュリティに同梱)は、オンライン上で安全に活動できるようユーザーを保護するほか、VPNの有無を問わず攻撃者から守ってくれます。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?