「知らない人とは友達にならないで」Facebookが警告

Facebookは、本当に知っている相手とだけ友達になるように、強く推奨しています。

facebook-stranger

今まで会ったことがない、二度と会うこともない海外の人とFacebookで友達になることは、素晴らしいことのように思えます。ところが、そのFacebookが友達申請をむやみに許可しないよう警告を出しました。Facebookのプラットフォーム上で世界中の人をつなげようとしている最大手のソーシャルメディアは、実生活の友人または知人のみをバーチャルな友達に選ぶよう、メンバーに注意喚起したのです。

Facebookのセキュリティガイド『Own Your Space』は入手必須

2011年、ユーザーのデータを軽率に共有したことで数々の物議を醸したFacebookは、Facebookセキュリティガイド『Own Your Space』(自分のスペースを確保)を発表しました。同ガイドには、パスワードの管理やフィッシング詐欺(合法な目的を装うメールまたはSMSベースの詐欺)を見破る方法など、オンラインで行動する際の一般的な対策が紹介されています。

犯罪者への注意喚起

世界中で利用され、膨大な数のソーシャルネットワーク利用者を抱えるFacebookは、ハッカー、詐欺師、犯罪者たちにとって絶好の狩り場です。ここ数年、Facebookではフィッシングやパスワードのリセット陽動作戦、その他の詐欺が横行していますが、ユーザーはこうした攻撃から自らを守ることができます。その方法とは、オンライン上で論理的に行動する。ただそれだけです。

Facebookの安全性、概してオンライン上の安全性は常に変化しており、最善のセキュリティ対策を常に知っておくことは賢明です。自分自身のことを公開すれば、インターネットに接続できる誰もがそれを知ることができる。このことを、忘れないことが重要です。まずは手始めに、知らない人とはFacebookで友達にならないという、Facebookからの提案に従ってみるのはいかがでしょうか。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?