ヒント:お勧めのセキュリティプラグイン

セキュリティやプライバシー関連のプラグインをご紹介します。

browser-plugin

インターネットブラウジング時のセキュリティを強化したい人に、朗報です。最近は、さまざまな選択肢が提供されており、一般的なブラウザーのほとんどではセキュリティやプライバシー関連のプラグインを利用できます。その中から、人気があって効果的なものをいくつかご紹介します。

Adblock Plusは、Firefox と Chrome 対応のオープンソースのブロック機能で、邪魔な広告を自動ブロックするという、名前どおりの動作を実行します。Adblock Plus では、「フィルター登録」を追加することで、特定のサイトで広告が開かないように設定できます。登録フィルターはユーザー自身で管理できるほか、同ソフトウェアを利用する他のユーザーのリストを選択することも可能です。最も人気の高い登録リストは EasyList で、1,100 万人のユーザーが利用しており、英語の広告およびバナーのほとんどをブロックします。Internet Explorer ユーザーであれば、EasyList の別バージョンで EasyPrivacy が利用できます。これは、Internet Explorer 9 の一連のスクリプトやぜい弱性をブロックします。

Web of Trust は、WOT の名称で知られる拡張機能です。Adblock Plus と同様にクラウドソーシング技術を活用しており、世界中のユーザーによる評価を利用して Web サイトを格付けしています。WOT はサイトの安全性を色付きのリングで表します。赤いリングは安全性の低いサイト、黄色いリングは警戒が必要なサイト、緑のリングは信頼できるサイトです。WOT は人気が高く、2007 年に登場して以来、(Firefox、Chrome、Internet Explorer、Safari、Operaなどで)4,300 万以上もダウンロードされています。

Tor Project と Electronic Frontier Foundation が共同開発した HTTPS Everywhere は、閲覧する Web サイトが対応していれば、HTTPS で表示する旨をサイト側に通知します。HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)は、Web 通信時のセキュリティを強化し、特にオンライン上での支払処理(オンラインバンキングなど)や機密情報の入力で重要な役割を果たします。HTTPS Everywhere は、サイト側で HTTPS を選択できる場合、Chrome と Firefox の両ブラウザーに HTTPS の使用を強制します。最近この拡張機能に新たな機能が追加され、Web サイトの安全性を判断する際にデジタル証明書が不完全、偽物、または有効期限切れかどうかを分析できるようになりました(結果は EFF にフィードバックされます)。

LastPass は、一般的なブラウザーにプラグインとしてインストールできるパスワードマネージャーです。LastPass にはパスワードジェネレーターがあり、アルファベットと数字を組み合わせた複雑なパスワードを簡単に生成できます。生成されたパスワードは、クラウド経由でユーザーパスワードと同期する前に、暗号化規格の Advanced Encryption Standard(AES)を使ってローカルで暗号化されます。これにより、LastPass ユーザーは 1 つのパスワードだけでサイトにアクセスでき、複数のコンピューターのデータを管理することができます。

NoScript は、Firefox で長寿の人気を誇るプラグインです。ユーザーが信頼できるサイトと判断した場合に限り、JavaScript、Java、Flash を含む特定のタイプの Web コンテンツを実行します。NoScript は、ユーザーがサイトを信頼できるものとして登録するまでは、これらのスクリプトの実行を自動でブロックします。Firefox のステータスバーにある NoScript アイコンを左クリックすれば、グローバルでスクリプトを許可する、全ページで許可する、一時的に全ページで許可する、または信頼できないサイトとして登録するなどの設定ができます。NoScript は Mozilla 以外のブラウザーをサポートしていませんが、Google Chrome であれば似た内容の拡張機能、ScriptNo が利用できます。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?