ごあいさつ

2013年1月28日

カスペルスキーの公式ブログへようこそ!
これまで英語版を中心に多言語で展開しておりましたが、本日、日本語版を公開する運びとなりました。
『Save The Worldの思いを伝えたい』- これが、日本語版ブログのタイトルです。

私たちは、「We are here to Save the World from IT threats」を企業理念に掲げています。ざっと訳すと「IT脅威から世界を救うために、私たちはここにいる」というところです。
ずいぶん仰々しいな、とお思いでしょうか?
すこし、話におつきあいください。

グリーンベアと女の子

世の中は、インターネットを使って何かすることが当たり前になりました。メールやSNSで連絡をとりあい、オンラインショップで買い物をし、銀行口座にもオンラインでアクセス、などなど。また、インターネット接続といえばコンピューターからが普通だったのが、スマートフォン、タブレット、ゲーム機…とさまざまなデバイスからの接続が可能となりました。

一方で、マルウェア(ウイルスなど、悪さをするソフトウェアの総称)の数と種類は増え続けています。WindowsコンピューターだけでなくMacコンピューターも、Androidデバイスも、マルウェア感染の危険にさらされています。また、SNSなどから個人情報を調べ上げられてプライバシーが晒される、オンライン決済情報が盗み取られて口座からお金が引き出される…といった問題が起きています。

こうした問題は、実は基本的な予防策や、ちょっとした意識のもちようで、防げることも多いのです。たとえばアンチウイルス製品を入れておく、推測しづらいパスワードを設定する、SNSで誕生日は公開しない、など。言われてみればなるほどと思うけれども、ついおろそかにしがちなことではないでしょうか。

このブログでは、そういう「ちょっとした」知識や情報を中心に、皆さまにお伝えしていきます。ひとりひとりがセキュリティを意識して正しい対策を取るようになれば、インターネットを舞台とした犯罪は減っていくでしょう。そう、これこそが、私たちの目指す「Save the World」のひとつの形なのです。

このブログが皆さまのオンライン生活にとって役立つものとなりますことを、切に願っております。

2013年1月28日
カスペルスキーチーム