ポップアップ広告を止めるには

2013年2月19日

ポップアップ広告は以前ほど大きな問題ではなくなっているものの、迷惑な存在であることに変わりはありません。そして評判の良い Web サイトの多くはもはやポップアップを使っていないため、いまだにポップアップが出てくる場合、その多くにはマルウェアが含まれている可能性があります。

ポップアップ

ポップアップを避ける最善の手段は、Web ブラウザーの設定を変更して、そのようないらだたしいページが表示されないようにすることです。主要ブラウザーではこのための手順はほぼ同じです。Firefox では、個人設定の画面から[コンテンツ]を選択して、[ポップアップウィンドウをブロックする]を選択します。[許可サイト]ボタンをクリックすると、ポップアップを表示させてもかまわない、信頼できる Web サイトを指定できます。Safari では個人設定のセキュリティタブの下に[ポップアップウィンドウを開かない]ボックスがあります。Internet Explorer では[設定]から[インターネットオプション]、[プライバシー]タブをクリックして、[ポップアップブロックを有効にする]ボックスをオンにします。Google Chrome の場合は、最初は同じようにブラウザーの[設定]画面を開き、[プライバシー]までスクロールダウンして、[コンテンツの設定]タブをクリックし、[ポップアップ]セクションに移動します。ここからポップアップを許可または拒否する Web サイトを指定し、例外を管理します。

悪質なポップアップと思われるものが表示された場合は、クリックしないでください。ポップアップを閉じようとする場合もふつうにクリックすることは避け、マウスを右クリックして、メニューから閉じるようにしてください。

ポップアップを避けるための次善策、そしてあらゆる面で最も安全なのは言うまでもなく、Web 上で危険な行動をしないことです。信頼できない未知の Web サイトにアクセスしないこと、そしてスパムの疑いがある広告をクリックしないことです。また、知らない人から送られたメールの添付ファイルを開けないでください。信頼できる送信元から転送されてきたメールであっても、最初の送信者が知らない人または組織である場合は、添付ファイルを開けてはなりません。ウイルスの多くが拡散するのは、これが原因なのです。

上記の手順を踏んでいてもコンピューターにポップアップが表示されるようになったら、あなたのシステムはおそらく感染しています。したがって、強力なアンチウイルス製品を常に使い、定期的にアップデートして、システムが感染していないかを日常的にスキャンすることが重要です。そしてもちろん、ブラウザーや他のシステムソフトウェアを定期的にアップデートすることは、システムの安全を維持する上で最も重要です。