デビットカードの写真を公開しないで!

デビットカードやクレジットカードの写真をネット上で掲載しないでください。不正使用される恐れがあります。

credit-card

今さら言うまでもないことですが、改めて警告します。たとえどのような状況であっても、オンライン上にデビットカードやクレジットカードの写真を掲載することは、絶対にしてはなりません。ただでさえクレジットカード詐欺を防ぐことは難しいのですから、攻撃者が望む情報を簡単に手に入れやすくするような行為は、是が非でも避けなければなりません。インターネットでデビットカードやクレジットカードの写真を取得できるなど、攻撃者の仕事をやりやすくするだけです。

言われなくても当たり前だと思われるかもしれませんが、今年の夏、あるTwitterアカウント(@NeedADebitCard)が話題になったのはご存じでしょうか。このアカウントは、クレジットカードやデビットカードの写真を自ら公開したツイートを次々とリツイートしたのです。アカウントが最も注目されたのは7月頃ですが、今でも人気は衰えず、このブログの掲載時点で11,000人以上がフォローしています。アカウントのツイートは秋に入ってからペースを落としていますが、それでも9月には12以上のツイートが投稿され、そのほとんどは世界中に堂々とカード写真を掲載しているツイートのリツイートでした。

悪いことに、Twitterで起こっている事象は、Facebookでも同様に発生している可能性があります。Twitterよりも登録者数の多いFacebookで。

最後にもう一度、警告します。絶対にカードの写真を掲載しないでください。約束です。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?