モバイルデバイスのテザリング、利点と問題

ノートPCをネットに接続するにあたり、WiFi接続は必ずも安全とはいえません。安全性の高い方法としては、モバイルデバイスを使ったテザリングがあります。

Tethering

あなたが公共の場にいて、ノート PC をオンラインで使いたいが、そこは Wi-Fi環境ではないとしましょう。ここで、もしモバイルデバイスを持っているなら、それをノート PC と接続して、インターネットにつなぐことができるかもしれません。

このように、モバイルデバイスをノート PC のモデムとして使用することをテザリングと言います。ノート PC はUSB、Bluetooth、または Wi-Fi で接続します。

そしてテザリングは、無線ホットスポットが近くにない場合だけに使われるのではありません。より安全性の高い手段として、公共の Wi-Fi ネットワークの代わりに使うことができます。安全でない公共の Wi-F iネットワークを攻撃者が悪用し、そのネットワークを介して送信される情報を盗もうとすることは珍しくありません。そのため、テザリングによってモバイルデバイス経由で送信する方が、データの安全性ははるかに高まるのです。

テザリングでモバイルデバイスとノート PC を接続できるかどうか、またその費用はいくらかというのは、携帯キャリアによって異なります。多くのキャリアでは、料金の支払いは 1 回のみであるか、データ通信量による従量制となっています(※)。またテザリングができないキャリアもあります。当然のことながら、主要キャリアがテザリングの許可に消極的であることは近年、米連邦裁判所の内外で問題になっていますが、それでも裁判所命令によって障壁は少しずつ緩和されています。

とはいえ、テザリング使用の料金の支払いは 1 回限りというケースが多く、料金を支払うとデータ通信量が追加される場合もあります。この 1 回の支払いが要求されていない場合は、キャリアとの契約でどんなに多くのデータ量が割り当てられていたとしてもすぐに使い果たしてしまい、追加料金が発生する危険性があります(※)。

どちらにしてもあなたは、テザリングを有効にできるアプリを探してみたいと思っているかもしれません。Android では無料アプリがいくつかありますが、iPhone の場合は App Store の外に、30 ドルで販売されているテザリングオプションがあります。

テザリングには追加料金が発生する可能性に加えて、他の難点もあります。1 つには、モバイルデバイス経由の接続は、特に無線で接続している場合にはさほど速くないということがあります。2 つめに、電源に接続していない場合は、モバイルデバイスのバッテリの減りが速くなります。

しかしいずれにしても、テザリングは価値のあるツールです。移動中でも安全なインターネット接続を利用したいと思うことの多い旅行好きの人にとっては、特にそう言えるでしょう。

(※訳注  ここで言及された料金事情は、米国の場合です。日本では各キャリアで月額サービスを提供している場合がほとんどです。詳しくは契約中のキャリアのプランをご確認ください)

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?