攻撃ツールが今まで以上に簡単に入手できる時代、サイバー犯罪が増えない理由は?

比較的ハードルの低いサイバー犯罪、思ったほど増えていない理由は「まだ知られていない」ということだけか…。

indentify-theft

英国で銀行強盗するにはリスクが高く、利益もあまりない。そんな調査結果が今年初めに発表されました。英国の銀行強盗の兵器的な利益は、1 件あたり 20,000 ドル以下に相当します。つまり、適度な生活を送るには最低でも年間 2 件こなす必要があります。銀行のセキュリティ対策が厳しさを増す中で、調査が実施された 2007 年には強盗および強盗未遂事件がわずか 106 だったというのもうなずけます。

ハイリスク・ローリターンの銀行強盗は、難しく考えずとも割が合わないことはすぐに分かります。しかし、強盗予備軍には従来の方法よりも簡単かつ安全で、さらに魅力的な世界が待ち受けています。それが、サイバー犯罪です。

現代の一般的なサイバー犯罪者が強盗に使う道具は、身近な検索エンジンですぐに入手できます。しかるべきところで情報を求める必要はありません。ただ Web サーフィンして、リモートアクセス用のトロイの木馬、ルートキット、不正利用キットなど、さまざまな道具を取引先から購入するだけです。これら道具を利用すれば、知識がなくてもコンピューターシステムに侵入し、機密データにアクセスして盗み出すことができます。

世界的なサイバー犯罪の多くは気付かれず、報告されないままに進行するのがほとんどです。その被害は総額で何百億ドルにも上ると推測されており、経済的な影響の大きさから未来に暗雲をもたらしています。私たちの生活とインターネット技術とが切っても切れない関係になりつつある現在、サイバー犯罪者にとっては標的に事欠きません。世紀の銀行強盗ジョン・デリンジャーの予備軍も、今や近所の銀行を狙うただの時代遅れの犯罪者です。大規模な世界的サイバー犯罪組織の崩壊がトップニュースで取り上げられる一方で、逮捕の網に引っかからないまま逃げおおせる犯罪者も大勢います。

ここで、ある難題に行き当たります。サイバー犯罪は、これまでの犯罪よりも簡単かつ安全で、魅力的です。にもかかわらず、デジタル世界が犯罪であふれていないのはなぜでしょうか。

性善説を唱えられれば良いのですが、別の可能性も考えられます。それは、一般に知られている以上にサイバー犯罪業界は急激に進化していて、ハッカー予備軍はその事実をただ知らず、どれだけ簡単に多くの利益が得られるか理解していないだけ、という可能性です。この状況が変われば、サイバー犯罪は増加するでしょう。もっとも、そうなれば法的機関もこれまで以上に事態を重く見て、より厳しい罰則で取り締まりを強化すると思われます。

今のところサイバー犯罪が激化していないことは、喜ばしいことです。もうしばらくの間、この状況が続くように祈りたいと思います。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?