Earth 2050:人類とテクノロジーの近未来

決して遠くない未来には何が待っているのか…

「未来」
この言葉から、あなたは何を想像しますか?自動運転車、ロボット、人工知能など、かつて「未来」を代表するイメージだったものは、すでに現実となっているか、現実となりつつあります。

サイバーセキュリティ企業として、またテクノロジー企業として、Kasperskyは常にサイバー空間の未来、ひいては人類の未来を予測してきました。

来る新しい世界には、新たなテクノロジーと新たな脅威が存在します。より安全なサイバー空間を目指すには、私たち人類は予測をし、前もって行動を起こす必要があります。

10年後、20年後、30年後…決して遠くない未来の姿を、未来学者、科学者、SF小説家、サイバーセキュリティエキスパート、そして一般のインターネットユーザーが予測し、意見を交換する。このようなインスピレーション交換の場として、Kasperskyは「Earth 2050」というWebサイトを立ち上げました。このサイトでは、文章だけでなくグラフィックも駆使して近未来を描き出します。英語・ロシア語のみの展開ですが、生き生きとしたグラフィックを見れば、言葉による説明はあまり必要ないのではないでしょうか。

英語・ロシア語を母語としない方々のために、このWebサイトを簡単にご紹介したいと思います。

Earth 2050:画面解説

世界地図(MAP)

デスクトップPCまたはノートPCからEarth 2050のトップページにアクセスすると、回る地球の画面が表示されます。

左上の西暦
2030、2040、2050を切り替えられます。自分の見てみたい年を、クリックで選択してください。上図では2040年が選択されています。

[WHAT’S HOT]セクション
右側にあるこのセクションには、注目のグラフィックが10個、表示されています。画像またはタイトルのテキストをクリックすると、該当のグラフィックに飛びます。2030年、2040年、または2050年のどこかの都市の様子を描き出したグラフィックは、このセクションに表示されているもの以外にも多数あります。

地図上の白い丸
クリックすると、未来予測(Prediction)に飛びます。

地図上の黄色い丸
クリックすると、イメージ画付きの未来予測に飛びます。

グラフィック(ART)

右上のメニューから[ART]を選択すると、アーティストたちによるグラフィックの一覧が表示されます。モバイルデバイスからEarth 2050にアクセスした場合は、このページが最初に表示されます。ページ内には、[GRAPHICS]と[ARTISTS]の2つのタブがあります。

GRAPHICS
画像をクリックすると、グラフィックが表示されます。360°表示のものもあるので、マウスでドラッグしながらさまざまな角度から見てみてください。

グラフィック一覧

グラフィック一覧

ARTISTS
グラフィックがアーティスト別に表示されます。画像をクリックすると、該当するグラフィックに飛びます。お気に入りのアーティストを探してみてくださいね。

アーティスト一覧

アーティスト一覧

未来予測(PREDICTIONS)

右上のメニューから[PREDICTIONS]を選択すると、さまざまな人たちによる未来予測が見られます。ページ内には、[PREDICTIONS]と[FUTUROLOGISTS]の2つのタブがあります。自分の予想する未来を投稿することもできます。

PREDICTIONS
タイトルのみのものはテキスト、タイトルと画像が表示されているものはテキストとグラフィックで、未来予測が提示されています。タイトルまたは画像をクリックしてください。

※画像をクリックした場合は、グラフィックが表示されます。テキストを見るには、グラフィック右下にある[READ PREDICTIONS]をクリックしてください。

未来予測一覧

未来予測一覧

未来予測の例(賛成・反対の投票、コメント、SNSでのシェアが可能)

未来予測の例(賛成・反対の投票、コメント、SNSでのシェアが可能)

FUTUROLOGISTS
未来予測を投稿した人々の一覧が表示されます。予測に対して「I AGREE(賛成)」の多かった順に並んでいます。未来学者から一般の人々まで、多様な人々が投稿しています。

未来予測投稿者一覧

未来予測投稿者一覧

アカウント登録とサインイン

見るだけなら登録は不要ですが、未来予測の賛成・反対の意思表示をしたり、コメントしたりするのには、サインインが必要です。

アカウントを登録するには、画面右上の[SIGN IN]ボタンをクリックし、表示されたログイン画面の右下にある[DO NOT HAVE AN ACCOUNT?]をクリックしてください。登録用画面が開きます。SNSアカウントでサインアップするオプションと、氏名・メールアドレス・パスワードで登録するオプションがあります。

ログイン画面

ログイン画面

アカウント登録用画面

アカウント登録用画面

未来予測を投稿する

Earth 2050には、著名な人々による未来予測が掲載されています。未来学者のイアン・ピアソン(Ian Pearson)氏をはじめ、宇宙物理学者のマーティン・リース(Martin Rees)氏、SF作家のデイヴィッド・ブリン(David Brin)氏など、そうそうたる顔ぶれです。

このWebサイトを利用する皆さんからも、自分自身が考える未来について投稿いただくことができます。

未来予測を投稿するには、まずはサインインが必要です。続いて、[PREDICTIONS]ビューの右側にある[Predict the future]の下、[ADD PREDICTION]をクリックしてください。未来予測の投稿用フォームが開きます。投稿された未来予測は、モデレーターの審査を経てからサイトに公開されます。

未来予測投稿用画面

未来予測投稿用画面

  • [Location]フィールド:予測の対象となる都市の名前を入力します。
  • [YEAR]:予測の対象となる年。2030、2040、2050のいずれかを選択してください。
  • [Title]フィールド:予測の概要を表すタイトルを入力します。
  • [Description]フィールド:予測の詳細を入力します。
  • チェックボックス:「投稿者は、投稿内容が第三者の権利を侵害していないことを保証します。本要件に違反があった場合、投稿者は法的責任を問われます」という内容が書かれています。これに同意(チェックボックスにチェック)した上で送信してください。
  • [SEND]ボタン:送信ボタン

未来をここに

Earth 2050に提示されている未来は、少しずつ近づいています。このWebサイトがインスピレーションの源となり、より良きサイバー空間を作り上げる力の一つとなることを願っています。

Kasperskyでは、このほかにも、未来志向のテクノロジーカルチャーをテーマとするWebサイト「Tomorrow Unlocked」にて、動画や読み物を展開しています。Tomorrow Unlockedについては、こちらの記事をご参照ください

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?