Windowsを今すぐアップデートする71の理由

Microsoft の10月の月例パッチでは71件の脆弱性が修正されており、いくつかは深刻な脆弱性です。

Microsoftの10月の月例パッチでは、71件の脆弱性が修正されています。最も危険性が高いのは、Win32kの解放済みメモリ使用(Use-After-Free)の脆弱性であるCVE-2021-40449で、サイバー犯罪者によってすでに悪用されています

このほかにも、既知の深刻な脆弱性3件も修正されています。現在のところ、これらの悪用可能性については「悪用される可能性は低い」とされています。しかし、これらの脆弱性についてはセキュリティエキスパートの間で活発な議論が交わされており、概念実証コードがインターネット上で入手可能な状態となっているため、誰かがこれを使おうとする可能性は否定できません。

Microsoft Windowsカーネルの脆弱性

CVE-2021-41335は、3つのうち最も危険性が高く、CVSSスコアは7.8が割り当てられています。Microsoft Windowsカーネルに存在する脆弱性で、悪意を持つ可能性のあるプロセスの権限昇格を許します。

Windows AppContainer回避の脆弱性

CVE-2021-41338は、アプリケーションおよびプロセスを保護するWindows AppContainer環境の回避につながる脆弱性です。特定の条件が満たされた場合、Windowsフィルタリングプラットフォームのデフォルトルールによって、権限のない人がこれを悪用可能になり、結果として権限昇格が行われます。

この脆弱性をGoogle Project Zeroのメンバーが7月に発見(英語)してMicrosoftへ報告し、90日間の猶予期間を経たのちに概念実証コードをパブリックドメインに公開しました。CVSSスコアは5.5です。

Windows DNSサーバーの脆弱性

CVE-2021-40469は、DNSサーバーが動作するMicrosoft Windowsのみに当てはまる脆弱性です。しかし、Windows Serverの現行バージョン(Windows Server 2008〜Windows Server 2022)がすべて影響を受けます。サーバー上でのリモートコード実行を許す脆弱性で、CVSSスコアは7.2です。

自社を守るために

当社のインシデントレスポンス部門による『Incident Response Analyst Report 2021』(英語)によると、脆弱性は今でも一般的な初期攻撃経路です。さらに、主な脅威となっているのはゼロデイ脆弱性ではなく、一般的なパッチ適用の遅れです。したがって、インターネット接続するすべてのデバイスについて、できるだけ速やかにアップデートを実施することをお勧めします。特に、OS、ブラウザー、セキュリティソリューションといったアプリケーションのアップデートは重要です。

まだ知られていない脆弱性を使用した攻撃から自社を守るには、ゼロデイエクスプロイトに対応可能な、プロアクティブな防御テクノロジーを備えたセキュリティソリューションの使用をお勧めします。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?