ファーストクラスの脅威対策

2021 年、カスペルスキー製品は、複数の第三者機関によるセキュリティ製品テストでトップにランクインしました。

ユーザーによるレビューは、おおまかであったり、偏りがあることや、常に広告は一部の開発チームに打撃を与えることを考えると、どのようにすれば企業または家庭向けの最適なセキュリティソリューションを選ぶことができるのでしょうか?幸いなことに、サイバーセキュリティ製品のテストに特化した第三者評価機関やラボという信頼できる情報源が存在します。そのような組織は、専門家として評価に必要なスキルや経験を有しています。また、テストに参加するベンダーから独立している機関でもあります。これらの組織は、定期的に研究結果を公表しており、このブログでその研究結果について分かりやすく説明します。

膨大な言葉の代わり

世の中には 有名なテストラボ が多く存在しています。それぞれのラボは、毎年、何十ものセキュリティ製品のテストを実施しています。その結果として得られる情報量は莫大で、あまり詳しくない人を困らせてしまいます。それを分かりやすくするために、カスペルスキーは毎年、AV-Test、AV-Comparatives、MRG Effitas、SE Labs など主要なラボが実施したテストの概要を独自にまとめています。総合的なテストと特定の分野に絞って行ったテスト(例えば、各ベンダーのソリューションがどのようにランサムウェアやスパイウェアに対処しているかなど)の両方をカバーしています。

それらのテスト結果をまとめたのが トップ 3 チャート です。このインフォグラフィックは、セキュリティ製品ベンダーが、(1) どれくらいテストに参加したのか(横軸)、(2) トップ 3 に入った回数(縦軸)、(3) 1 位になった回数(各円の直径)という 3 つの基準を用いています。

全体の結果を簡単に見ることができ、ベンダー名が書かれた円がより大きく、さらに右側および上部にあるほど、そのベンダーが過去一年のテストで優れた成績を収めたことを意味します。2021 年、カスペルスキーは第三者機関によるテストに合計で 75 回参加し、その 84% のテストでトップ 3 に入り、57のテストで1 位に輝きました。

円の大きさは、そのベンダーのソリューションが第三者機関によるテストで 多く1 位になったことを示します

円の大きさは、そのベンダーのソリューションが第三者機関によるテストで 多く1 位になったことを示します

2021 年、カスペルスキーのソリューションは、最も多くテストを受けたアンチウイルスおよびセキュリティ製品のトップ 3に入りました。弊社のソリューションは、他のどのソリューションよりも多く入賞し、また、最も多く 1 位となりました。これは、専門性の高いテストを実施するラボが、企業向け、家庭向けを問わず、弊社ソリューションのパフォーマンスの高さを認めていることを意味します。

すべてをチェック

弊社ができるだけ多くのテストに参加しているのは、包括的な研究ではカバーしきれないほど、サイバー脅威が多様化しているからです。ここで、弊社のセキュリティソリューションが合格した専門的なテストの一部をご紹介します。

ランサムウェア

テストでは、参加しているアンチウイルス製品が、企業や家庭において直面する複数のランサムウェアファミリーに遭遇します。このテストは非常に興味深いものであるため、その内の 1 つを 別の記事 でご説明しています。

ファイルレス

ファイルレス攻撃は、その名が示すとおり、ユーザーデバイスに攻撃に関するファイルを残さないため、検知が困難です。テストでは、ファイルレス攻撃の検知の成功率だけでなく、検知にかかった時間も評価します。

脆弱性とエクスプロイト

サイバー犯罪者は、エクスプロイトを使い脆弱性を突いてシステムを攻撃します。そのため、テストではそれらの検知と除去にかかるスピードを評価します。

APT 攻撃

サイバー犯罪者は重要な目的に到達するために、複数の段階におよぶ攻撃を行ったり、独自のツールを作成したりすることがあります。APT 防御テストでは、セキュリティソリューションが慣れていない脅威や新しい脅威を検知してブロックする性能をテストします。

フィッシング

フィッシングテストでは、専門家が一般的なオンライン上のユーザーの行動 をシミュレートし、データ窃取に対して、どれほど迅速かつ効果的に保護が働くのかを評価します。

ストーカーウェア

ストーカーウェアとは、誰でもオンラインで購入できる、一部合法的なものを含む追跡アプリのことです。パートナーや配偶者のデバイスにひそかにインストールして、居場所を監視したり、連絡先やメッセージを確認したり、写真を見たりすることができます。

ストーカーウェアは一部は合法であるため、正式にマルウェアとして分類されません。このため、セキュリティ開発者の中には、この類のプログラムに対する保護には目をつぶり、注意を払わないこともあります。弊社は、お客様を追跡アプリから守ることが重要であると考えており、弊社製品が効果的にストーカーウェアを検知し、被害者に警告を発するよう尽力しています。

誤検知

優れたセキュリティソリューションは、脅威を除去するだけでなく、些細なことでユーザーを悩ませるようなこともありません。これはとても重要なことです。もし、アンチウイルスが誤った警告ばかりを出していたら、ユーザーはその警告を重く受け止めなくなるでしょう。

また、脅威の可能性がわずかな場合でも警告を出すことで、完璧とは言えない技術を補おうとするセキュリティ開発者もいます。したがって、誤検知の数は、しばしば、本来の保護品質を示す指標にもなります。誤検知が少ないほどその製品は優れていると言えるため、ほとんどの第三者機関によるテストでは、脅威の検知性能とともに、誤検知の数も記載するのが一般的です。

専門家の意見

2021 年、カスペルスキー製品は数多くのテストに合格し、第三者機関の専門家によってセキュリティソリューション市場においてリーダーであることが改めて確認されました。もちろん、弊社はこの評価に甘んじることなく、これからもお客様のデバイスをすべての脅威から完全に保護するための技術開発を継続していきます。安全なネットサーフィンをお楽しみください!

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?