世界のゲーマーに聞く 勝つために大切なことは?

ゲーマーのハードウェアに対する考えや価値観などを調査しました。

弊社の研究を用いて、ゲーマーのコンピューターの性能に対する姿勢、および勝敗に関する価値観を明らかにします。

かつてゲームは、一部の間で盛り上がるニッチな趣味とされてきましたが、ビデオゲームが初めて開発されてから約50年、ゲーム産業は今や、 ハリウッドの映画業界(英語ページ)と音楽業界(英語ページ)が合わさっても太刀打ちできないほどの一大巨大産業となりました。全世界には 30億人のゲーマー (英語ページ)がいるといわれおり、また2022年、このブログが公開されるまでに(11月10日時点)7,000を超えるタイトルが発売されました。

週に2,3時間だけ、息抜きにゲームをするという人もいるでしょう。一方、週に数十時間ゲームをして、勝つためには時間、お金、努力も惜しまないという人もいます。ただ、どんなゲーマーでも、ゲームに勝ちたい、うまくプレーしたいという気持ちは共通して持っています。当社は、世界のゲーマー1万人(英語ページ)を対象に調査を実施、使用しているパソコンの性能から、勝敗に関する価値観にいたるまで、様々な質問に答えてもらい、報告書にまとめました。

当社の研究によりますと、プロのゲーマーは、プロアスリートと似ていることが明らかになりました。勝利への鍵は、パソコンの「パワー」(高性能)であり、さらに大型生産されたパソコンより、自作PCを制作して使うことを好む傾向があります。

また、ゲーマーの特徴で印象的なのは、ハードウェアへのこだわりです。彼らは、パフォーマンスを向上させるために、プレイするゲームに合わせて、ハードウェアをじっくり考えて選んでいます。回答者の66%は、自分のニーズを満たすグラフィックカード、メモリ、SSD、パソコン本体、またはモニターなどを購入しています。中でもハードウェアを選ぶときに特に重要視しているのは、処理能力(49%)と帯域幅(40%)です。これにより、相手のデータ接続が自分より遅くなり優位に立てます。また、4人中3人は、アクセサリーにもこだわりを持っていました。優先順位は、キーボード(38%)、マウス(37%)、ヘッドセットまたはマイク(37%)、椅子(32%)となっています。

また、eスポーツトーナメントに参加するプロだけでなく、友達と地元の大会に参加するような庶民的なゲーム好きにとっても、メンタルヘルスケアをすることは大切だと感じています。これは、どんなゲーマーでも、多かれ少なかれプレッシャーやストレスを感じていることを示しています。頻繁にゲームをする人のうち76%が、何らかのメンタルヘルス対策を日々の生活に取り入れています。ゲームの練習をすることが重要なのは当然ですが、練習をして腕を磨くことが勝利の要因だと答えたのは全体の41%でした。

ゲーマーの大多数は、勝つためにはどんな技も使うと答えており、85%の人は、敵に勝つためにはインサイダーの情報を使うと回答しています。ただ、世界中のゲームコミュニティが共感していることは、ずる賢い手段を使うゲーマーには能力がないということです。

さらに、ヨーロッパ、南アメリカ、アジア太平地域と、あらゆる国や地域に住むゲーマーは、メーカー側に不満を抱いていることが明らかになりました。それは、過去2年間に、彼らのアカウントがハッキングされた経験があるからです。グラフィックスやゲームの開発に数百万ドルもの大金を投資しているゲーム業界ですが、一方で、セキュリティへの投資はほとんどされていません。回答者の63%は、ユーザーアカウントが適切に保護されていないと感じています。

それでは、ゲーマーにとって最も大切なことは何でしょうか。

チート行為はせずに、あらゆる技や得た情報を使うこと 85%
メンタルヘルス、プレッシャー感じても最高のパフォーマンスをすること 76%
こだわりのゲームアクセサリー(キーボードやマウスなど) 75%
自分が選んだハードウェアコンポーネント 66%
より優れたセキュリティ 63%
強力なハードウェア(CPU、GPU、メモリ) 49%
猛練習 41%
広い帯域幅 40%

カスペルスキーの製品は、強力で信頼性の高いセキュリティを提供しているうえ、ゲームモードも搭載しています。以下、トップパフォーマンスとセキュリティを大切にするゲーマー向けのアドバイスです。

  • 公式サイトまたは公式ストア からのみゲームを購入すること、また、それらのサイトでも頻繁にセールがあります。非公式な第三者が運営するショップでソフトウェアを購入したり、海賊版ソフトウェアを無料ダウンロードしたりするよりも、はるかに安全です。サイバー詐欺師は、海賊版ソフトウェアを使って攻撃活動を行います。海賊版ソフトウェアを使用する場合、アカウントが削除されたり、お金が盗まれてしまうケースも頻繁に発生していますのでご注意ください。
  • 偽のゲーミングサービスからの通知や見知らぬゲーマーからの直接メッセージが届く、フィッシングキャンペーンにご注意ください。犯罪者はこのような手口を用いて、皆さんを偽のウェブサイトへ誘い込み、Steam、Discord、またはその他の認証情報を盗み取ります。彼らは、ゲームのMODやその他の魅力的なアイテムにみせかけたマルウェアも拡散するかもしれません。そのため、ウェブサイトのアドレスを細かく確認し、よく知らないサイトをクリックすることは避けてください。
  • パソコンにセキュリティソフトをインストールして、常に保護されている状態にしておきましょう。ゲームをプレイするために、「アンチウイルス/インターネットセキュリティ/ファイアウォールを無効化する」必要は全くありません。カスペルスキー インターネットセキュリティのような最新のセキュリティソリューションには、「ゲームモード」が備わっています。そのため、フレームレート低下したりプレイを妨げられることなく、ゲームをお楽しみいただけます。もし、ゲームのMODやユティリティがセキュリティの無効化を要求してきたら、そのMODやユティリティは危険なものである可能性がありますのでご注意ください。
ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?