「知らない人とは友達にならないで」 — Facebook が警告

2012年12月31日

今まで会ったことがない、二度と会うこともない海外の人と Facebook で友達になることは、素晴らしいことのように思えます。ところが、その Facebook が友達申請をむやみに許可しないよう警告を出しました。Facebook のプラットフォーム上で世界中の人をつなげようとしている最大手のソーシャルメディアは、実生活の友人または知人のみをバーチャルな友達に選ぶよう、メンバーに注意喚起したのです。

facebook 見知らぬ人

Facebook のセキュリティガイド『Own Your Space』は入手必須

2011 年、ユーザーのデータを軽率に共有したことで数々の物議を醸した Facebook は、Facebook セキュリティガイド『Own Your Space』(自分のスペースを確保)を発表しました。同ガイドには、パスワードの管理やフィッシング詐欺(合法な目的を装うメールまたは SMS ベースの詐欺)を見破る方法など、オンラインで行動する際の一般的な対策が紹介されています。

犯罪者への注意喚起

世界中で利用され、膨大な数のソーシャルネットワーク利用者を抱える Facebook は、ハッカー、詐欺師、犯罪者たちにとって絶好の狩り場です。ここ数年、Facebook ではフィッシングやパスワードのリセット陽動作戦、その他の詐欺が横行していますが、ユーザーはこうした攻撃から自らを守ることができます。その方法とは、オンライン上で論理的に行動する。ただそれだけです。

Facebook の安全性、概してオンライン上の安全性は常に変化しており、最善のセキュリティ対策を常に知っておくことは賢明です。自分自身のことを公開すれば、インターネットに接続できる誰もがそれを知ることができる。このことを、忘れないことが重要です。まずは手始めに、知らない人とは Facebook で友達にならないという、Facebook からの提案に従ってみるのはいかがでしょうか。