CIAをかたるセクストーション詐欺:昔ながらの詐欺の新たな仕掛け

CIAのエージェントを装って、児童ポルノ所持の疑いで逮捕すると脅し、金銭をゆすり取ろうとする詐欺が見られています。

「Central Intelligence Agency — Case #45361978(CIA — 事件番号45361978)」。こんな件名のメールが届いたら、どう思うでしょうか。誰かがどこかで何かをやらかして、トップシークレットの情報を誤って自分のところに送ってきた?もしかして、諜報機関にスカウトされた(絶対にないとは言いきれないし…)?残念ながら、どちらもほぼ確実に外れです。このメールは、新たな恐喝の手口なのです。

CIAにより小児性愛で告発される

当社エキスパートのセンサーにかかったこのメールの主は、CIA職員を名乗り、「事件番号45361978(児童ポルノの所持および配信、またはその疑い)」にあなたに関する情報が見つかった、と述べています。この「職員」は、CIAがまもなく世界27か国で2,000人以上を小児性愛の容疑で一斉検挙するとしており、あなたが対象の1人であることを示唆しています。

職員を名乗る犯罪者は、ご親切にも、CIAがどこまでの情報を押さえているのか開示してくれています。メールを受け取ったあなた(つまり「被疑者」)の名前、電話番号、メールアドレス、さらには自宅と会社の住所、親族に関する情報まで握っているようです(おそらくISP、オンラインチャット、SNSなどさまざまな情報源から集めたのでしょう)。

メールの主は、自分はこの事件簿にアクセスする権限がある、逮捕されないようにこの不名誉な情報を削除することができる、と持ちかけています。ただし、見返りとして、ビットコインで1万米ドル相当の支払いが必要です。じっくり考えている余裕はありません。最初の一斉検挙は数週間のうちに始まるとのこと、この親切なCIA職員に助けてもらうには、9日以内に送金しなければなりません。

ゆすり屋を信じてはいけない

アダルト趣味のある人を告発するタイプの詐欺メール(いわゆる「セクストーション詐欺スパム」)は、目新しいものではありません。ただ、ほとんどの場合は合法的なポルノに関連した内容で、自らをハッカーであると名乗るサイバー犯罪者が「不道徳な趣味のことを友人や同僚にばらす」と誤字だらけのメールで脅迫するパターンです。

そういったセクストーション詐欺スパムと比較すると、この「CIA」からのメールはよく書けていて、文法的にも正しく、節度ある言葉使いで、いかにも公的機関らしい文章です。また、犯罪者はレイアウトにも気を配っています。メール本文のフォーマットは小ぎれいで読みやすく、画面に輝くCIAの紋章がこの効果をさらに増しています。

しかし、メールの見た目が堂々としているからと言って、嘘が本当になるわけではありません。気を悪くしないでほしいのですが、CIAがあなたに関心を持つことはまずありません。犯罪者は、あなたのメールアドレスを、おそらくインターネットに流出したデータベースで見つけたか、あるいはどこかでたまたま見かけたのです。

彼らは十中八九、あなたに関する情報などまったく持っていません。このようなメールは、一握りの誰かが食いついてくれることを願って、何千人、もしくは何万人もの人々へ送られています。支払金の額を考えると、数人でも引っかかれば、犯罪者の時間と努力は報われるでしょう。

とにかく落ち着こう

CIAから送ってきたように見えるメールが届いたら、すぐに削除するのが賢明です。ラングレーのCIA本部にいる誰かがあなたに注目する可能性は、限りなくゼロですから。しかし、好奇心に負けてメールを読んでしまった場合でも、とにかく一番にするべきことは、落ち着くことです。

  • お金を払わないでください。犯罪者を増長させるだけです。
  • メールに返信しないでください。あなたの名前が「事件簿」にあるのは何かの間違いであることを証明したいと思っても、返信はしないでください。返信すると、あなたのメールアドレスが有効であることを証明することになり、さらに大量のスパムが届くようになる可能性があります。同じ理由から、犯罪者を挑発するのも避けましょう。
  • メールを閉じて、迷惑メールに登録しましょう。あとは、迷惑メールフィルターがうまくやってくれるはずです。
ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?