注意:Google Chrome、旧バージョンのOS Xでのサポートを4月で終了

Google Chromeブラウザーは、OS Xの旧バージョンでのサポートが4月で終了します。Snow Leopard、Lion、Mountain Lionを使用している人は、早めにアップグレードしておきましょう。

chrome-os-x-featured

2016年4月、GoogleはOS X 10.6(Snow Leopard)、10.7(Lion)、10.8(Mountain Lion)でのChromeブラウザーのサポートを終了します(英語記事)。このほか、Windows XPとWindows Vistaについてもサポートを終了します。引き続きこれらのプラットフォーム上でChromeを利用することは可能ですが、アップデートやセキュリティパッチは提供されなくなります。

Googleは、Chromeのアップデートを受け取るにはOS X 10.9(Mavericks)以降のバージョンが必要だとしており、古くからのMacユーザーにOSのアップグレードを促しました。OSをアップグレードしないと、ウイルスやバグによってPCに深刻な被害が及ぶ可能性があります。

Macはウイルスに感染しないと信じている人も多いようですが、事実ではありません。PCと同じように、Macもできるだけ保護する必要があり、アンチウイルス製品を利用することが重要です。そして、Chromeなどのブラウザーに、必要なアップデートをすべて適用することも。引き続きChromeのサポートを受けるためには、OSのアップグレードが不可欠なのです。

カスペルスキー インターネット セキュリティ for Macは、Macユーザーのプライバシーとセキュリティをあらゆる角度から守ります。マルウェアの拡散を防ぐ、オンラインバンキングなどの取引の際にセキュリティを強化する、子供たちをオンライン上の危険から守るなど、さまざまな機能を備えています。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?