Facebookのリンク履歴とは?無効にすべき理由とその方法について

Facebookは現在、ユーザーのリンク履歴を収集し、ターゲティング広告を表示するために使用しています。この「便利な」機能を無効にする方法をご紹介します。

Facebookは最近、「リンク履歴」と呼ばれる新機能を開始しました。この投稿では、リンク履歴とは何か、Facebookがこの機能を導入した理由、無効にするべき理由、そして無効にする方法について説明します。

Facebookのリンク履歴とは?

Facebookのモバイルアプリには、ブラウザーが組み込まれています。Facebookに投稿された外部リンクを開く際はいつでも、このブラウザーが使用されます。最近、Facebookは、ユーザーがクリックしたリンクの履歴をすべて収集し、ターゲティング広告を表示する目的でこのデータを使用することを決定しました。

Facebookはなぜそんな決定をしたのでしょうか?それは、Facebookは世界最大のSNSであるだけでなく、最も強力なグローバル広告プラットフォームの1つでもあるからです。その規模と能力は、Googleに次ぐものです。以前は、ユーザーの興味に関するデータを収集し、それに基づいてターゲティング広告を表示する目的で、FacebookはサードパーティのCookieを使用していました。しかし、世界で最も普及しているブラウザーであるGoogle Chromeでは、サードパーティのCookieのサポートが段階的に廃止されています。

Googleは、ユーザーを追跡して広告のターゲティングを行う目的で、「Google広告トピック」として知られる独自の仕組みを考案しました。データを収集するために、この技術はGoogle ChromeブラウザーとAndroid OSを積極的に使用しています。少し前に、このGoogleによる追跡を無効にする方法を説明しました。

現在Facebookは、各種のモバイルアプリに組み込まれたブラウザー経由でユーザーを追跡しています。Facebook側は、ユーザーがこれまで開いた任意のリンクをいつでも見つけることができるという利便性をアピールしています。しかし、一般ユーザーにとってそれ以外のメリットは特にありません。Facebookがあなたの行動を逐一追跡するのが不安なのであれば、この機能を無効にするのが一番です。ありがたいことに、簡単に無効化することができます。

Facebookのリンク履歴を無効にする方法

まず明確にしておきたいのは、リンク履歴はFacebookのモバイルアプリでのみ利用可能であるということです。このソーシャルネットワークをWebバージョンで使用する場合、リンク履歴の機能は利用できません。また、Facebook Liteでも(単にブラウザーが組み込まれていないという理由で)、メッセンジャーアプリでも(少なくともブログ公開時点では)利用できません。

Facebookにリンク履歴機能が実装された後初めて、ユーザーがSNS上に投稿された外部リンクを開くと、この機能の使用に同意することを要求されます。

リンク履歴を有効にする許可を要求するポップアップは1回だけ表示される

リンク履歴を有効にする許可を要求するポップアップは1回だけ表示される

お察しの通り、リンク履歴は初期設定で有効になっています。そのため、ほとんどのユーザーは、Facebookに邪魔されずに自分の好きなページを表示させたいと思うばかりに、あまり深く考えずに同意してしまいがちです。

リンク履歴の使用を既に有効にしてしまっていて、無効化したい場合、簡単な方法が2つあります。

リンク履歴を無効にする方法 その①

  • Facebookアプリで、メニューのアイコンをタップして開きます。Androidの場合は右上の3本線、iOSの場合は右下のプロフィールアイコンです。
  • 設定とプライバシー]に移動します。最も簡単な方法は、歯車アイコンをタップすることです。
  • Androidの場合は[ブラウザー]まで下にスクロールして、タップします。iOSは[設定]をタップして、その次のページで[ブラウザー]をタップします。
  • 開いたウィンドウで、[リンク履歴を許可]をオフに切り替えます。
  • また、[リンク履歴]の横にある[クリア]ボタンもタップし、これまで収集されたリンク履歴もついでに削除しておきましょう。
[設定とプライバシー]で、Facebookのリンク履歴をオフにする

[設定とプライバシー]で、Facebookのリンク履歴をオフにする

リンク履歴を無効にする方法 その②

  • アプリで、Facebookに投稿されたリンクをタップします。これにより、アプリに組み込まれたブラウザーが開きます。
  • ブラウザー上で、省略記号アイコン(Androidでは右上隅、iOSでは右下)をタップします。
  • 設定に移動]を選択します
  • 開いたウィンドウで、[リンク履歴を許可]をオフに切り替え、[リンク履歴]の横にある[クリア]ボタンをタップします。

組み込まれたブラウザー経由でFacebookのリンク履歴をオフにする(iOS)

これで完了です。Facebookは、リンク履歴を収集しなくなります。ついでに、Google広告トピックを無効にして、Googleによる追跡の停止も忘れずに行っておきましょう。一般的なオンライン追跡を回避するには、当社の製品のプライベートブラウズ機能を使用してください。

ヒント

Windows Downdate攻撃から身を守る方法

Windows Downdateは、最新バージョンのOSを古いバージョンにロールバックさせ、脆弱性が残る状態を復活させ、攻撃者がシステムを容易に侵害できるような状態にする攻撃です。この攻撃のリスクを低減するにはどうしたらよいでしょうか?