6月21日は「国際ヨガの日」。Kaspersky Labは、ITに関わるすべての皆様に、ヨガの実践をご提案したいと思います!
ヨガとITセキュリティ?たしかに、何のつながりもなさそうです。ITといえばコーディングとか仮想環境とかサイバーセキュリティなどの話ですが、ヨガは、そういったものと全然関係ありません。しかし、実は共通点がある、と敢えて言わせていただきましょう。ヨガは、健康を保つためのものです。サイバー世界を健全に保つ仕事に携わるITセキュリティのエキスパートは、ある意味サイバー世界のヨギーと言えるのではないでしょうか。
なんにせよ、頭脳を駆使するITセキュリティ担当者も、身体のことをケアしたいものです。デスクワークや長時間の集中で、身体のあちこちに負担がかかっている可能性は大です。ヨガのいいところは、わざわざジムに行かなくても、オフィス内にちょっとしたスペースがあればできるところです。デスクワークで固まった身体をほぐし、気分転換して、仕事への集中力をリフレッシュしてみませんか。ヨガの呼吸法を実践するのだったら、デスク周りのスペースでできそうです。
いきなり難しいポーズを取ろうとしなくてもよいのです。ヨガは身体と心をリラックスさせるためのもの、自然や世界との調和の感覚を得るためのもの、健康を維持するためのもの。結跏趺坐ができなくても気にしない!
当社では、いくつかのポーズを撮影しました(ITセキュリティ担当者テイストで)。他にもこんなのがある、自分もやってみた、という方は、FacebookやTwitterに写真をシェアしてください。ハッシュタグ「#ITYogaChallenge」をお忘れなく!