10連休の前に注意したいこと

これまでにない大型連休が近づいています。その前に企業や個人で確認しておきたいサイバーセキュリティの対策まとめ。

ゴールデンウイークが近づいてきました。今年は皇位継承に伴い、10連休となります。多くの会社で10連休を採用していることと思います。

長期休暇に入る前に注意したい点を、ITセキュリティの観点からまとめました。

IT管理者の皆さまへ

1. バックアップの確認

休暇に入る前に、重要データのバックアップを改めて確認しておきましょう。休暇明けに何か不具合が起きていた場合でも、バックアップがあれば手の打ちようがあるかもしれません。

2. 会社のセキュリティポリシーを社員に再度伝達

長期休暇前に、改めて社員へ会社のセキュリティポリシーを伝達しましょう。おおむね、以下のような内容がカバーされていると思います。

  • 社用デバイスやデータの持ち出しに関するルール
  • デバイスやデータを紛失した・破損した・盗まれたときの連絡先、その他取るべき行動
  • 緊急時の連絡フロー

特に、何かセキュリティ上の問題が起きた場合の緊急連絡フローは、しっかり確認しておきたいものです。連絡フローは、最新の情報にアップデートされていますか?フローに他社の関係者も含まれている場合があるので、休暇に入る前に連絡フローの予行練習をしておくのもよいでしょう。

このほか、不在通知メールについても注意を払う必要があります。長期不在時に不在通知メールを活用する人もいると思いますが、不在通知メールには良い面だけでなく、悪用されてビジネス上のリスクとなる恐れもあります。たとえば、メールに書かれた情報は、標的型攻撃を実行するのに十分かもしれません。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

3. 使わないデバイス(サーバーなど)の電源をオフに

長期休暇に際し、デバイスの電源を落とす場合があります。デバイスの電源オフ/オンには、決められた手順があるのではないでしょうか。連休明けに電源を入れたときに「動作しない!」と慌てないためにも、連休前の週末に予行練習ができれば安心です。

社員の皆さまへ

会社のセキュリティポリシーを確認する

会社のスマホをなくした!盗まれた!業務データが入ったUSBメモリを紛失した!などのトラブルが、休暇中に発生するかもしれません。そんな事態になったときどうすればよいのか、自社のセキュリティポリシーで決められていることと思います。休暇に入る前に、緊急時に連絡すべき担当者、部署、応急処置として取るべき行動などを見直しておきましょう。

改元に絡めた不正行為の可能性について

今回は長期にわたる連休であるだけでなく、元号の変更も行われるので、改元に関連する悪意ある行為が予測されます。

「改元にともない、至急○○する必要があります」。こんな連絡がメールなどで届くかもしれません。

うっかりそのようなメールやメッセージに反応してしまうと、個人情報を盗み取るフィッシングサイトに誘導されたり、悪意あるファイルをダウンロードさせられたりすることになりかねません。Stop(いったん行動を止め)、Think(考え)、Connect(それからアクセスする)の精神で対処しましょう。

 

長期休暇時のセキュリティ対策はIPA(情報処理推進機構)でもまとめています。こちらも参考にしてください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?