先日、Google Playストアより、当社のデベロッパーアカウントを停止し、すべてのカスペルスキーアプリをGoogle Playから削除したとの通知を受けました。
今回の Google の決定は、9月29日以降米国における当社製品の販売および流通を制限するという米国政府の規制措置に関連しています。この制限は、米国国外では重要な法的効果を持ちませんが、Googleは9月29日を迎える前にGoogle Playから当社製品を削除することを一方的に決定しました。これは、当社が提供する最先端のサイバーセキュリティ保護機能 を世界中のユーザーが利用できなくなることを意味します。
当社は、Googleの決定は米国の規制を過度に解釈したものであると考えています。なぜなら、米国政府のこの規制措置は、当社製品およびサービスの米国以外での販売や流通を禁止するものではないからです。その上、米国商務省は米国以外の国での当社の製品使用の禁止を呼びかけていません。
当社はこの見解を米国商務省に伝えており、同省から近いうちに追加のガイダンスが得られることを期待しています。
すでにインストールされているカスペルスキーのAndroid向けアプリはどうなるのですか?
Google Playストアから既にインストールされているアプリは引き続きご利用いただけます。当社のクラウドインフラストラクチャを通じてデータベースの更新を受け取り、すべての有料アプリも引き続き機能します。残念ながら、アプリをアップデートしたり、Google Playから直接再インストールしたりすることはできません。
Android用カスペルスキーアプリはどのようにインストールしたり、アップデートすればよいでしょうか?
お客様のモバイルデバイスを保護し続けるために、Galaxy Store、Xiaomi GetAppsなどのモバイルストア経由でカスペルスキー製品をダウンロードし、アプリの自動更新を有効にすることをお勧めします。当社製品をモバイルストアでダウンロードする方法については、当社サポートサイトでご覧いただけます。詳しくは、当社のAndroid と iOS でカスペルスキーアプリケーションをダウンロードする方法やAndroid にカスペルスキー製品をインストールしてアクティベートする方法をご覧ください。