Scuderia Ferrariがモスクワにやってきた!

モスクワにF1のレースコースはありませんが、この日曜はクレムリンの壁の後ろから、うなりを上げるエンジン音がよく聞こえてきました。モスクワ・シティ・レーシングショーがまたモスクワにやって来たのです。F1カーをはじめとする自動車がモスクワ中心部を通り抜け、多くのモータースポーツファンを魅了しました。Kaspersky Labはこのショーのスポンサーをしています。そのため、同じく当社がスポンサーを務めるF1チームスクーデリア・フェラーリをこのショーに招待するのも当然のことでした。 Kaspersky Lab ヨーロッパ地域経営責任者(時々レーサーもやっています)のアレックス・モイセーエフ(Alex Moiseev)と、Kaspersky Labの創業者ユージン・カスペルスキー(Eugene Kaspersky)は、この重要なパートナーシップについて報道陣に説明しました。ユージン・カスペルスキーは、新たにフェラーリに加わった小林可夢偉選手との握手や、レースそのものなど、イタリアの有名チーム「スクーデリア・フェラーリ」との取り組みについて自身の経験を話しました。 「フェラーリはとても正直なパートナーです。はじめて彼らと話したとき、こう言われました。『モータースポーツの経験がまったくないのですね!では段階的に協力を進めていきましょう。小規模なスポンサーパッケージから始めて、効果を測ってください。結果が良ければ提携を拡大していきましょう。そうでなければ、損害を最小限に抑えられるようにお手伝いします』とね。」ユージンは当時を振り返り、このように述べました。 Ferrariが工場とパドックのコンピューターを保護するためにカスペルスキー製品を選択したことを誇りに思います。 フェラーリとのパートナーシップが始まったのは4年前のことです。Kaspersky Labはこの提携に満足しており、定期的にパートナーシップを発展させています。スクーデリア・フェラーリのレーシングカー、レーシングスーツ、ヘルメットにはカスペルスキーのロゴが入っています。また、フェラーリが工場とパドックのコンピューターを保護するためにカスペルスキー製品を選択したことを、私たちは誇りに思っています。アレックス・モイセーエフは、このフェラーリの選択がスポンサーシップの話とは関係ないことを強調し、「フェラーリのテクニカルディレクターは仕事に厳しい人で、マーケティングインセンティブといったものはまったく考慮しません。たとえば、物流業界のフェラーリのスポンサー企業は、フェラーリの物流サプライヤーではありません。つまりフェラーリは品質で当社のプロテクション製品を選んだのです」と述べました。ユージン・カスペルスキーはそれを補足して、フェラーリがKaspersky Labを選択することのメリットは、アップデートのスピードや利便性を犠牲にすることなくカスタムバージョンのプロテクションソリューションを作成できるという能力だったと述べています。 ユージンとモイセーエフは報道陣から質問攻めに遭いました。他のモータースポーツイベントもサポートするのか?地元ロシアのF1ドライバーにも投資する予定はあるか?他のF1チームのスポンサーになる計画はあるか?モイセーエフは「F1のルールでは複数チームのスポンサーになることは禁止されていませんが、その予定はありません。当社はフェラーリとやっていきます。フェラーリとだけです」と答え、彼自身のフェラーリ 458チャレンジのエンジンを暖めに行きました。ユージンは「当社のスポンサーシッププロジェクトは1つ1つが独特なものです。女性7名による南極探検プロジェクト、ジャッキー・チェンさんの北京でのコンサート、スクーデリア・フェラーリとのパートナーシップなど、多岐にわたります。次のプロジェクトも非常に特別なものになるでしょう」と付け加えました。当社は有望な若手レーサーを積極的に支援していますが、その対象は厳選しています。F1とKaspersky Labは今もそのようなヒーローの登場を待っています。 「あれを聞いてください!」と回答を少し中断するユージン。800m先から力強いエンジン音が響いてきました。ウォームアップラップが始まったようです。話し手も聞き手もスタンドに急ぎました。個人的にレースを見るためにです。 3時間に及ぶショーはF1カーのエキシビションパフォーマンスだけにとどまらず、マクラーレン12C スパイダー、日産ニスモ、それからシトロエン・トタル・アブダビ・ワールドラリーチームも登場しました。このようなレースでは非常に珍しいことですが、観客は本物のF1カーのクラッシュを目にしました。小林選手の車が濡れた道路でスリップしたのです。幸い小林選手にケガはなく、2台目の車でレースを終えることができました。 その事故の前に我々はフェラーリのパドックを訪れることができました。2台とも格納されています。 シンプルなレースにもかかわらず、フェラーリチームは多くのコンピューターをショーに持ち込んで、パドックに「航空管制室」を作りました。それでもF1グランプリに持って行く膨大な数の機器と比べればほんのわずかな量です。Kaspersky Labが文字通り何千台ものフェラーリコンピューターを保護しているということがわかると思います。 変わった形をしているので、これがコンピューターだとすぐには気づかないでしょう。そう、F1カーのハンドルです!このコンピューターは、レーサーがF1カーの動きのあらゆる側面を制御するのを補助します。また特別なプリセットボタンが付いていて、トラックで起きた具体的なイベントに即座に対処できます。 今回のエキシビションショーでの車のスピードは、F1レースの実際のスピードよりはるかに遅いものでした。それでも、柔らかいタイヤとモスクワのアスファルトが出会った結果は、こんな感じでした。   レーサーの運転席を見れば、F1ドライバーに背が高くて肩幅の広い人がほとんどいない理由がすぐにわかるはず。 もちろん、体格がすべてではありません。重要なのは、レーストラックで生み出す驚きです!  

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モスクワにF1のレースコースはありませんが、この日曜はクレムリンの壁の後ろから、うなりを上げるエンジン音がよく聞こえてきました。モスクワ・シティ・レーシングショーがまたモスクワにやって来たのです。F1カーをはじめとする自動車がモスクワ中心部を通り抜け、多くのモータースポーツファンを魅了しました。Kaspersky Labはこのショーのスポンサーをしています。そのため、同じく当社がスポンサーを務めるF1チームスクーデリア・フェラーリをこのショーに招待するのも当然のことでした。

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Kaspersky Lab ヨーロッパ地域経営責任者(時々レーサーもやっています)のアレックス・モイセーエフ(Alex Moiseev)と、Kaspersky Labの創業者ユージン・カスペルスキー(Eugene Kaspersky)は、この重要なパートナーシップについて報道陣に説明しました。ユージン・カスペルスキーは、新たにフェラーリに加わった小林可夢偉選手との握手や、レースそのものなど、イタリアの有名チーム「スクーデリア・フェラーリ」との取り組みについて自身の経験を話しました。

「フェラーリはとても正直なパートナーです。はじめて彼らと話したとき、こう言われました。『モータースポーツの経験がまったくないのですね!では段階的に協力を進めていきましょう。小規模なスポンサーパッケージから始めて、効果を測ってください。結果が良ければ提携を拡大していきましょう。そうでなければ、損害を最小限に抑えられるようにお手伝いします』とね。」ユージンは当時を振り返り、このように述べました。

Ferrariが工場とパドックのコンピューターを保護するためにカスペルスキー製品を選択したことを誇りに思います。

フェラーリとのパートナーシップが始まったのは4年前のことです。Kaspersky Labはこの提携に満足しており、定期的にパートナーシップを発展させています。スクーデリア・フェラーリのレーシングカー、レーシングスーツ、ヘルメットにはカスペルスキーのロゴが入っています。また、フェラーリが工場とパドックのコンピューターを保護するためにカスペルスキー製品を選択したことを、私たちは誇りに思っています。アレックス・モイセーエフは、このフェラーリの選択がスポンサーシップの話とは関係ないことを強調し、「フェラーリのテクニカルディレクターは仕事に厳しい人で、マーケティングインセンティブといったものはまったく考慮しません。たとえば、物流業界のフェラーリのスポンサー企業は、フェラーリの物流サプライヤーではありません。つまりフェラーリは品質で当社のプロテクション製品を選んだのです」と述べました。ユージン・カスペルスキーはそれを補足して、フェラーリがKaspersky Labを選択することのメリットは、アップデートのスピードや利便性を犠牲にすることなくカスタムバージョンのプロテクションソリューションを作成できるという能力だったと述べています。

ユージンとモイセーエフは報道陣から質問攻めに遭いました。他のモータースポーツイベントもサポートするのか?地元ロシアのF1ドライバーにも投資する予定はあるか?他のF1チームのスポンサーになる計画はあるか?モイセーエフは「F1のルールでは複数チームのスポンサーになることは禁止されていませんが、その予定はありません。当社はフェラーリとやっていきます。フェラーリとだけです」と答え、彼自身のフェラーリ 458チャレンジのエンジンを暖めに行きました。ユージンは「当社のスポンサーシッププロジェクトは1つ1つが独特なものです。女性7名による南極探検プロジェクト、ジャッキー・チェンさんの北京でのコンサート、スクーデリア・フェラーリとのパートナーシップなど、多岐にわたります。次のプロジェクトも非常に特別なものになるでしょう」と付け加えました。当社は有望な若手レーサーを積極的に支援していますが、その対象は厳選しています。F1とKaspersky Labは今もそのようなヒーローの登場を待っています。

「あれを聞いてください!」と回答を少し中断するユージン。800m先から力強いエンジン音が響いてきました。ウォームアップラップが始まったようです。話し手も聞き手もスタンドに急ぎました。個人的にレースを見るためにです。

3時間に及ぶショーはF1カーのエキシビションパフォーマンスだけにとどまらず、マクラーレン12C スパイダー、日産ニスモ、それからシトロエン・トタル・アブダビ・ワールドラリーチームも登場しました。このようなレースでは非常に珍しいことですが、観客は本物のF1カーのクラッシュを目にしました。小林選手の車が濡れた道路でスリップしたのです。幸い小林選手にケガはなく、2台目の車でレースを終えることができました。

その事故の前に我々はフェラーリのパドックを訪れることができました。2台とも格納されています。

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シンプルなレースにもかかわらず、フェラーリチームは多くのコンピューターをショーに持ち込んで、パドックに「航空管制室」を作りました。それでもF1グランプリに持って行く膨大な数の機器と比べればほんのわずかな量です。Kaspersky Labが文字通り何千台ものフェラーリコンピューターを保護しているということがわかると思います。

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変わった形をしているので、これがコンピューターだとすぐには気づかないでしょう。そう、F1カーのハンドルです!このコンピューターは、レーサーがF1カーの動きのあらゆる側面を制御するのを補助します。また特別なプリセットボタンが付いていて、トラックで起きた具体的なイベントに即座に対処できます。

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今回のエキシビションショーでの車のスピードは、F1レースの実際のスピードよりはるかに遅いものでした。それでも、柔らかいタイヤとモスクワのアスファルトが出会った結果は、こんな感じでした。

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レーサーの運転席を見れば、F1ドライバーに背が高くて肩幅の広い人がほとんどいない理由がすぐにわかるはず。

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もちろん、体格がすべてではありません。重要なのは、レーストラックで生み出す驚きです!

 

Apple安全神話の終焉

Appleと、同社を神のごとく崇めるユーザーは、Apple製品がマルウェアのないプラットフォームであることを長きにわたって誇りとしてきました。そのような時代が終わったことに議論の余地はありません。カリフォルニア州クパチーノに本社を置くIT大手Appleは、モバイルコンピューティング市場の黎明期に成功を収め、(少なくとも過去2年間は)従来型のコンピューターとラップトップの市場でシェアを拡大しており、かつてはAppleを標的にしてもお金にならないと考えていたサイバー犯罪者も、同社に関心を寄せるようになりました。 新たな厳しい現実として、Appleを含めどんなプラットフォームも脅威とは無縁ではありません。むしろAppleはさまざまな方向から包囲されていると言えます。攻撃者も研究者も、Appleのモバイル製品、従来型コンピューター、そしてリモートアクセス可能なクラウドサービスにもぜい弱性を発見し、エクスプロイトを作成しています。 AppleのモバイルオペレーティングシステムiOSは、iPhoneまたはiPadからコンピューターへのテザリング機能がありますが、先ごろドイツの大学の研究者チームが、テザリングの事前共有鍵の設定に使われる既定のパスワード生成式をリバースエンジニアリングしました。事前共有鍵は1つの単語に4桁の数字を付け足したもので、iPhoneから別のマシンをインターネットに接続するときにユーザーを認証します。Appleがこれらの事前共有鍵を生成する方法に一連の弱点を発見した研究者らは、iOSのテザリング用パスワードを1分未満で確実に(百発百中で)クラッキングすることに成功しています。 Android風とも言われるiOS 7のロック画面は、ベータ版のリリース直後にスペインのユーザーによって簡単に迂回されてしまいました。公平を期すために言っておくと、これはベータリリースです。ベータ版は一般的にバグが多いものですが、今回迂回されたのは多くのユーザーがダウンロードしたパブリックベータでした。 今年に入ってAppleは優れた2段階認証ツールを作成しましたが、iForgotというバグの多いパスワードリセットサービスを伴っていたため、少しのあいだ提供を中断しなければなりませんでした 非常に多くのユーザーが使用するAppleのミュージックプレーヤーiTunesと、絶大な人気を誇るアプリケーションマーケットプレイスApp Storeは、これまでもかなりのフィッシング攻撃やアカウント乗っ取りを受けてきました。こうしたフィッシング攻撃やアカウント乗っ取りは、Apple固有のものでもなければ、無視できる程度のものでもありませんでしたが、AppleのユーザーIDと支払い情報を狙ったフィッシング攻撃が最近になって劇的に増加しています。Apple IDはユーザーが自分のすべてのAppleアカウントとデバイスにアクセスするための鍵のようなものです。 今年に入ってAppleは優れた2段階認証ツールを作成しましたが、iForgotというバグの多いパスワードリセットサービスを伴っていたため、少しのあいだ提供を中断しなければなりませんでした。 Kaspersky LabのNadezhda Demidovaはこの傾向を分析するなかで次のように述べています。「詐欺師は公式のapple.comサイトを模倣したフィッシングサイトを利用します。2012年初頭から現在までの間に、こうしたサイトにアクセスしようとするカスペルスキー製品のユーザーをWebアンチウイルスが検知した件数が大幅に増加しました。この期間の1日当たりの平均検知数は約200,000回です。一方、2011年の検知数は1日あたり1,000回でした。」 新種のMacマルウェアはかつてないペースで登場しています。つい先日も、FBIを装ってOS Xユーザーを狙う、ランサムウェアを使った詐欺についての記事を書きました。また、ウイグルやチベットの活動家を狙ったMacマルウェアについての記事を1か月間読まない(あるいは自分で書かない)ことはないように思えます。また、OS Xのバックドアもありましたし、オスロで開催された監視対策のワークショップで研究者がMacマルウェアの新たな亜種を公開したというケースもありました。 先日はAppleの開発者向けサイトに攻撃者が侵入しました。侵入の目的は明らかになっていませんが、この攻撃者の標的がWindowsユーザーでないことは間違いないでしょう。 他にも、全プラットフォーム共通の多様な脅威が数多く存在します。ホストコンピューターのオペレーティングシステムを特定する能力を備え、OSへの侵入に適した悪質スクリプトを含むものです。 突き詰めていくと、どのプラットフォームを使っているかはあまり問題になりません。盗むお金があれば、つまり探す価値のある情報があれば、あなたのコンピューターも標的として成立します。ユーザーにできることは、常に用心し、強力なセキュリティ製品を使用して、すべてのソフトウェアを最新の状態に保つことです。

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