2017年1月19日

クイズ:あなたは「いいね中毒」?

特別プロジェクト

気になるニュースを教えてくれ、友達との距離を近づけてくれ、世界中の人々と知り合うチャンスを与えてくれるソーシャルメディア。友達が離れた場所にいても大丈夫、Facebookを通じて連絡を取り合えます。初恋の人がどうしているのか気になったら、FacebookやInstagramでその人のアカウントを見てみれば近況がわかります。その素晴らしい利点の数々は、いちいち挙げるのも野暮なほどです。

一方で、あまり意識されていないかもしれませんが、ソーシャルメディア利用にはネガティブな面もあります。まず、自分の時間が吸い取られます。Facebookに関わって過ごす時間がどれだけになるか、計算してみたことはありますか?私の場合は、1日あたり50分くらいです。それだけの時間があれば、外国語を習得できたかもしれません。

それから、自分が投稿したものに対する人々の反応を気にしすぎる場合がある、というのもネガティブな面の1つです。自分が写った写真をInstagramに投稿したのにあんまり「いいね」がつかなくて、ガッカリしたことはありませんか?友達にうけそうな投稿をしようと意識したことはありませんか?自分よりも多く「いいね」をもらっている友達に嫉妬を覚えたことは?安心してください、そんなふうに思うのはあなただけではありません。

私たちは、ちょっとしたクイズをご用意しました。あなたは「いいね中毒」になっているでしょうか、なってはいないでしょうか、あるいは中毒の素質がまったくないでしょうか?楽しんでいただけたら幸いです。