Macをマルウェアから守るには

安全と思われてきたMac OS Xも、今ではマルウェアの感染ターゲットのひとつ。お使いのMacをカスペルスキー セキュリティ for Macで保護しましょう。

KSMac - メイン

Mac OS X はこれまでしばらくの間、比較的安全なオペレーティングシステムであると考えられてきました。同 OS を標的にした攻撃が見受けられなかったためです。しかし時代は変わり、慢心が許される状況ではなくなったようです。2011 年に Kaspersky Lab は、Mac OS X を対象とする悪意あるプログラムの数が急増していることを観察しました。2012 年の初めには 70 万人以上の Apple 製コンピューター所有者が、信頼できる保護措置を採っていないと重大な問題が発生しかねないことに気付いていました。そのような注意を喚起するもととなったのは、Flashfake というウイルスの広がりです。犯罪者らは攻撃したシステムをボットネットに誘い込み、そのマシンに悪意あるモジュールを追加してトラフィックを阻害するなどの行動を取りました。将来的には、Mac を標的とする悪意のあるプログラムの数は増える一方となり、新しい Mac OS X マルウェアが爆発的な増加を見せることが予想されます。言うまでもなく、治療よりも予防が肝心です。総合的なアンチウイルス製品であるカスペルスキー セキュリティ for Mac は、信頼性の高いシステム保護を提供します。

カスペルスキーの製品はマルウェアからシステムを効率的に保護し、キー入力の記録を防止し、クラウドサービスである Kaspersky Security Network を使用して危険なリンクをブロックします。この製品には「保護者による管理」モジュールも含まれており、親たちは好ましくないコンテンツからお子さんを保護したり、お子さんたちがコンピューターの前で過ごす時間を制限したりできます。

KSMac - 保護者による管理

カスペルスキー セキュリティ for Mac のメイン画面には、主な保護モジュールが表示されます。アイコンの色によって、どのモジュールが現在アクティブであるかが分かります。この例では、ファイルアンチウイルスと Web アンチウイルスが有効ですが、保護者による管理は無効です。メイン画面の左上隅には補助的なボタンがあります。[レポート]をクリックするとプログラムのパフォーマンスに関するレポートが表示されます。[環境設定]からは設定画面を開くことができ、[サポート]と[ヘルプ]をクリックすると、カスペルスキー セキュリティ for Mac の使用時に何か分からないことがあった場合に情報を得ることができます。

あなたのコンピューターとそこに含まれている情報を保護するために、カスペルスキー セキュリティ for Mac では主に 2 つのツールが使われます。ファイルアンチウイルスと Web アンチウイルスです。追加の保護は Kaspersky Security Network クラウドサービスによって提供され、このサービスからは新しい危険なアプリケーション、サイト、脅威の情報が送信されます。そのような情報は、脅威が検出された後に可能な限り早く、シグネチャデータベースのアップデートを待たずに送信されます。

ファイルアンチウイルスはバックグラウンドモードで動作しますが、必要な場合は手動スキャンも可能です。スキャンを実行するには、カスペルスキー セキュリティ for Mac のメイン画面にある虫眼鏡のアイコンをクリックし、スキャンの種類を選択します。「完全スキャン」はシステムの全体をスキャンし、「簡易スキャン」は重要な領域をスキャンします。「ウイルススキャン」では、指定したフォルダをランダムにスキャンします。

Web アンチウイルスは、ネットサーフィンの間、またはソーシャルネットワーク使用時の保護を提供し、危険なリンクや悪意のあるサイトについて警告します。セキュリティキーボードは、キーロガー(物理キーボードから入力される機密情報を記録する悪意のあるソフトウェア)からあなたの個人情報を保護します。オンラインバンキングを利用するときや、いずれかのサイトでログイン情報を入力するときにはブラウザーから直接セキュリティキーボードを呼び出し、マウスを使って必要な情報を入力できます。

KSMac - セキュリティキーボード

お子さんがコンピューターを利用する場合のために、カスペルスキー セキュリティ for Mac のメイン画面には「保護者による管理」があり、アダルトサイトなどの不適切なコンテンツへのアクセスを防止できます。ソーシャルネットワークサイトについてはいくつかの選択肢があり、お子さんのアクセスを完全に禁止するか、カスペルスキー セキュリティ for Mac へのログインを使用してお子さんの操作を追跡します。また、サイバー犯罪者がほしがるような特定のデータ(住所やクレジットカード番号など)が送信されるのをブロックできます。

インターネットを使用する時間を制限したい場合は、保護者による管理の一部である「時間管理」で制限時間を設定します。この機能によって、お子さんがオンラインで過ごしてよい合計時間を設定したり、平日や週末の使用時間を細かく設定したりできます。

KSMac - プロテクション有効

この記事で紹介したカスペルスキー セキュリティ for Mac の機能の概要は、この製品によってあなたのシステムが強固かつ信頼性の高い方法で守られることを示しています。お気付きのように、これらのすべての機能は不可欠なものです。機密情報をだまし取ることや不適切なコンテンツといった脅威は、対抗するべき重大な問題です。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?