SonyのPlayStation 4:致命的なメッセージとその対処法

とあるメッセージを受け取るだけでPS4が再起動の無限ループに陥る現象が発生。対処法をお伝えします。

Sony PlayStation 4(PS4)には、独自のインスタントメッセンジャー「PlayStation Messages」があります。Android版とiOS版のアプリもあり、本体以外でも使うことができます。意外とそのことを知らない人もいたのではないでしょうか。私自身、PlayStationを持っているのにメッセンジャーの存在を知りませんでした。

今回、このメッセンジャーでメッセージ(特定のUnicode文字とハートの絵文字が後ろに付いたテキスト)を送信するだけで、受け取った人のPS4を再起動の無限ループに陥れることができると判明しました。

この問題に最初に気付いたのはRedditの利用者たちで、その後ニュースメディアに取り上げられました。最悪なのは、そのメッセージを開かなくても現象が発生することです。メッセージを受信すると、まずコントローラーが応答しなくなり、サウンドが消え、最後にはPS4がクラッシュして再起動の無限ループが始まります。ゲームの大事な場面でこのメッセージを受信したら、たまったものではありません。

しかし、朗報があります。Sonyはこの不具合をすでに修正したと発表(英語)しているので、次回のファームウェアアップデートで対応されるはずです。

また、PS4が再起動ループに入ったとしても、回復させることは可能です。手順は以下のとおりです。

  1. スマートフォン(AndroidまたはiOS)に、PlayStation Messagesをインストールします。
  2. PlayStation Messagesを使って、問題のメッセージを削除します。
  3. PS4本体をセーフモードで起動し(方法はこちら)、[データベースを再構築する]を選択します。

最後にもう1つ。まだこの問題に直面していない場合、問題に遭遇しないように予防手段を取ることができます。手順は以下のとおりです。

  • 本体の設定画面に移動します。
  • [アカウント管理]-[プライバシー設定]の順に選択します。パスワードの入力が求められるので入力します。
  • [メッセージ]のドロップダウンメニューから[フレンドだけ]または[許可しない]を選択します。
  • これで、知らない人からメッセージが送られてくることはなくなります。何事も用心するに越したことはありません。
ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?