SonyのPlayStation 4:致命的なメッセージとその対処法

とあるメッセージを受け取るだけでPS4が再起動の無限ループに陥る現象が発生。対処法をお伝えします。

Sony PlayStation 4(PS4)には、独自のインスタントメッセンジャー「PlayStation Messages」があります。Android版とiOS版のアプリもあり、本体以外でも使うことができます。意外とそのことを知らない人もいたのではないでしょうか。私自身、PlayStationを持っているのにメッセンジャーの存在を知りませんでした。

今回、このメッセンジャーでメッセージ(特定のUnicode文字とハートの絵文字が後ろに付いたテキスト)を送信するだけで、受け取った人のPS4を再起動の無限ループに陥れることができると判明しました。

この問題に最初に気付いたのはRedditの利用者たちで、その後ニュースメディアに取り上げられました。最悪なのは、そのメッセージを開かなくても現象が発生することです。メッセージを受信すると、まずコントローラーが応答しなくなり、サウンドが消え、最後にはPS4がクラッシュして再起動の無限ループが始まります。ゲームの大事な場面でこのメッセージを受信したら、たまったものではありません。

しかし、朗報があります。Sonyはこの不具合をすでに修正したと発表(英語)しているので、次回のファームウェアアップデートで対応されるはずです。

また、PS4が再起動ループに入ったとしても、回復させることは可能です。手順は以下のとおりです。

  1. スマートフォン(AndroidまたはiOS)に、PlayStation Messagesをインストールします。
  2. PlayStation Messagesを使って、問題のメッセージを削除します。
  3. PS4本体をセーフモードで起動し(方法はこちら)、[データベースを再構築する]を選択します。

最後にもう1つ。まだこの問題に直面していない場合、問題に遭遇しないように予防手段を取ることができます。手順は以下のとおりです。

  • 本体の設定画面に移動します。
  • [アカウント管理]-[プライバシー設定]の順に選択します。パスワードの入力が求められるので入力します。
  • [メッセージ]のドロップダウンメニューから[フレンドだけ]または[許可しない]を選択します。
  • これで、知らない人からメッセージが送られてくることはなくなります。何事も用心するに越したことはありません。
ヒント

Windows Downdate攻撃から身を守る方法

Windows Downdateは、最新バージョンのOSを古いバージョンにロールバックさせ、脆弱性が残る状態を復活させ、攻撃者がシステムを容易に侵害できるような状態にする攻撃です。この攻撃のリスクを低減するにはどうしたらよいでしょうか?