クイズ:ランサムウェアへの備えは万全?

世界中の企業や人々がランサムウェアの攻撃を受けています。決して他人事ではありません。ランサムウェアの知識がどれくらいあるか、試してみましょう。

ランサムウェアは突然やってきます。自分には無縁のことだから、と思っていても、いつなんどき遭遇するかわかりません。Kaspersky Labの昨年のデータによると、10秒の間に新しく1人がランサムウェアによる攻撃を受けています。

当社は、ランサムウェア被害者を支援するためのWebサイト「NoRansom」を立ち上げました(英語サイト)。このサイトでは、無料の復号ツールやランサムウェアに関する情報を提供しています。ランサムウェアから身を守る方法や、ランサムウェアに攻撃されたときの対処方法は、何か起こる前に知っておきたいもの。NoRansom.kaspersky.comで、ぜひ確認してみてください。とはいえ、このサイトで紹介するツールや対処法を使わずに済むのが一番ですが…。

それでは、自分は実際にどの程度の備えができているか、クイズ形式で確認してみましょう!

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?