eBayでの取引とeBayアカウントを守るためのヒント

eBayで買い物をする人、eBayに出品する人、双方に役立つヒントを紹介します。

eBayは、世界に多くの利用者を抱えるECサイトの一つです。全般的に安全で信頼できる、というのが主な理由ですが、そうは言っても、金銭のやり取りにはお金を失うリスクがつきものです。eBayを利用する際に、詐欺の被害にできるだけ遭わないようにするには、どうすればよいのでしょうか?

利用者の安全を守るために、eBayはさまざまな対策を打ち出しています。たとえばeBayでは、売り手買い手のそれぞれに対して保護プログラムを用意していますし(リンク先は英語)、リスクをできるだけ避けるための推奨事項をアドバイスしています。この記事では、eBayからの推奨事項に少し内容をプラスして、セキュリティのポイントをご紹介します。

全利用者向け:一般的なセキュリティの基本

  • パスワードは長くて推測されにくいものにし、アカウントごとに違うパスワードにする。逆に言うと、次のようなパスワードは使わないようにしてください。
    • 8文字未満のパスワード(総当たりで解読されやすいため)
    • 自分や身近な人(配偶者、子どもなど)の誕生日を使用したパスワード(推測されやすいため)
    • 別のアカウントで使っている、または使ったことがあるパスワード(自分が使っていたIDとパスワードが漏洩していた場合、別のサービスのアカウントに対してこのIDとパスワードを使った不正ログインがなされる可能性がある)。
  • パスワードを何パターンも考えて覚えておくのが大変なら、パスワードマネージャーを使用する。パスワードマネージャーでは、パスワードの生成も保管もできます。
  • 2段階認証を有効にする。2段階認証を有効にしてあると、普段使っているのとは違うデバイスからアカウントへログインしようとした場合に確認コードが生成されます。eBayの場合、SMSで確認コードを受け取る方法と、eBayのモバイルアプリで通知を受け取る方法があります。
  • 本人確認を強化するために、秘密の質問を1~3個ほど選択する。eBayの秘密の質問は全体的にあまり信頼性が高くないので、ここは頭を働かせて、インターネットやSNSのプロフィールでは簡単に見つからない架空の回答を入力しましょう。そして、この回答を忘れないように、暗号化されたメモとしてパスワードマネージャーに保存しておきましょう。
  • フィッシングに引っかからないための方法を学び、eBayから届いたように見えるメールやメッセージはいったん疑ってみる。いかにもeBayが送ってきたかのように見せかけたメールは、詐欺の常套手段です。本物そっくりで見破るのが難しい場合もあります。
  • eBayでの取引で一番信頼できる手段はPayPalであると心得る。PayPalを使えば、カード情報などを入力しなくてよいため、たとえばカード情報を偽サイトに入力させようとする詐欺を防ぐことができます。また、PayPalには利用者を守る保護制度があります。出品者がクレジットカード、送金、もしくは現金での支払いを指定してきたときは注意してください。そのような手段で支払いを行うと、eBayの保証の対象外となってしまいます。出品者が実は詐欺師だったことが判明しても、自己責任となります。
  • eBayのプラットフォーム外で取引相手と連絡を取らない。ほとんどの取引は、eBay標準の連絡手段ですべて対応できます。わざわざメールアドレスや電話番号を聞いてくる人がいたら、詐欺師である可能性が高いと考えられます。
  • 取引の履歴を定期的にチェックする。何か怪しい取引があれば、すぐにサポートに連絡してください。
  • OS、ブラウザー、セキュリティ製品を常に最新の状態にしておく。ハッキングされるリスクが低くなります。スマートフォンでeBayを利用している場合は、アプリも常に最新バージョンにしておきましょう。
  • 取引相手とトラブルになった場合は、eBayの問題解決センター(英語)を利用する。よくあるトラブルについて、順を追ってやるべきことを示してくれます。ルールに従っていれば、自分が望む方向で問題を解決できるはずです。
  • eBayの画面を閉じるときは、アカウントからサインアウトする。不特定多数の人が利用するコンピューターや職場のコンピューターからeBayにアクセスする場合は、特に重要です。

購入者向け:eBayのセキュリティガイドライン

  • 信じられないほど低い価格が付いている場合は、疑う。eBayは安定した老舗のECサイトですから、正規品が普通以上に安く出品されることは、ほぼありません。
  • 商品の説明をしっかりと読む。届いた商品に傷が付いていた場合(ひっかき傷、破損、裂けなど)は返品して返金を受けられますが、該当するのは不備についての記載が説明になかった場合に限られます。購入者が期待していたものと実際に届いた商品の間で何らかの相違があった場合にも、このルールが適用されます。商品を購入するということは、説明に記載されている内容をすべて受け入れることに同意するということです。
  • 出品者の評価に注意する。評価の基準は人によって違います。出品者の評価に不安はありつつも商品には魅力を感じるのなら、ほかの利用者がどういう評価コメントを残しているか、悪い評価も含めて確認してみてください。出品を始めたばかりのころにいくつかミスがあったけれども後は高評価が続いている、という場合もあるかもしれません。
  • 違法な商品は購入しない。当たり前の話ですが、ある国では問題なくても別の国では違法な場合もあるので注意が必要です。

出品者向け:eBayのセキュリティガイドライン

  • 出品者の場合、取引の詳細な記録を残しておくことは必須です。「商品が届かなかった」と、購入者から返金を要求されることのないように、商品の発送と配達を記録した控えはすべて取っておきましょう。同様に、発送済みの品物の領収書を発行してくれる、信頼できる運送業者を利用しましょう。
  • 商品の説明は正確に書く。商品の重要な特徴を、瑕疵や不具合がある場合はそれも含めて、すべて丁寧に説明しましょう。説明にない欠陥があると、返品と返金に対応しなければならなくなる場合があります。
  • 購入者が支払いを終えるまで、商品を発送しない。eBayでPayPalを利用すると、PayPalが購入者の口座から支払うべき金額を引き落として預かり、購入者と出品者の双方が納得してから出品者の口座に送金するので、トラブルを避けることができます。
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