ホワイトハッカーの日常

サイバーセキュリティの「中の人」は、どんな人?グローバル調査分析チーム(GReAT)のメンバー、デイビッド・ヤコビーの自宅と街の様子を撮影しました。

「ハッカー」と聞いたとき、思い浮かぶのはどんな人物像でしょうか。コンピューターオタク?黒のパーカーを着ている?ピザばかり食べている?3台のコンピューターを前にひたすらキーを叩いている?

お決まりのイメージは、そんなところだと思います。ここで、ホワイトハッカーであり、当社のグローバル調査分析チーム(GReAT)の一員であるデイビッド・ヤコビーを紹介したいと思います。デイビッドは、自宅をハッキングしてみた結果を記事にしたり、偶然自宅にかかってきた偽サポート詐欺電話をうまくあしらって犯人逮捕に繋げたりしているので、以前からKaspersky Dailyを読んでくださっている方は名前に見覚えがあるかもしれません。小説『ミレニアム』シリーズの4作目(『The Girl in the Spider’s Web』)の著者にアドバイスを求められてもいます。

Kaspersky Dailyのエディターチームは、デイビッドの自宅に突撃してきました。典型的な「ハッカー」のイメージとは裏腹に、デイビッドはとにかくアクティブです。一時は映画配給会社を営んでいたとか。そんなデイビッドの自宅は、年代物のコンピューターや電子機器のコレクションでいっぱい!地下室にはアーケードゲームが鎮座し(一体、どうやって手に入れたのか…)、昔懐かしいインベーダーゲームをプレイする姿まで披露してくれました。また、ホラー映画マニアのデイビッドが「リビングデッド」と「ゾンビ」の違いを熱く語るあたりも、ぜひ聞いてあげてください!日本のレーザーディスクコレクションも出てきます。

動画はこちらから。英語ですが映像だけでも面白いです(特にハードウェア好き、ゲーム好き、ホラー好きは必見かと)。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?