安全ですてきな年末年始を!

年末年始の休暇も、セキュリティのヒントをお忘れなく。

年末のごあいさつ

Kaspersky Dailyは、2013年12月27日から2014年1月8日までお休みとさせていただきます。この間、新しい記事は公開されませんが、これまでに公開された記事をゆっくりお読みいただくチャンスかと思います。本を読むように当サイトをご覧いただければ幸いです。

時節柄、宴会やパーティなどに参加する機会が多い方もいらっしゃるのではないでしょうか。大勢の人が集まる場所では、スマートデバイスの扱いに気を配りたいもの。ぜひこちらのインフォグラフィックをご覧になってください。

また、働く読者の皆さんは、年末年始の休暇が目前だろうと思います。休みに入ったら、なくなると本当に困るデータを外部ディスクにバックアップする時間をとってみてはいかがでしょう。休暇中なら、普段よりも自分の時間をとりやすいでしょうから。

季節のご挨拶的な詐欺メールには、いつもどおりひっかからないよう注意を払いましょう。サイバー犯罪者というのは時節のイベントが大好きです。実世界でも同じです –空き巣がクリスマスプレゼントをごっそりもっていったというニュースを、私は毎年耳にしています。長期休暇に入る前のアドバイスについても、今一度ご覧ください。オンラインになるときには常に念頭に置いておきたい心構えについて、お話ししています。

振り返りの時期でもある年末年始。サイバー世界でどんなことがあったかを振り返ってみるのもいいですね。

では、どうぞよいお年をお迎えください。また来年、お目にかかりましょう!

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?