名前どおり怖いコンピューターウイルス5種

時にはかわいらしい名前が付いていることもあるコンピューターウイルスですが、名前どおり実際に怖いタイプのものもあります。

halloween-post

コンピューターウイルスは恐ろしい存在ですが、名前も同じように怖いとは限りません。むしろ、何の変哲もない、ぱっと見では恐怖感のない名前がほとんどです。I Love Youウイルスは、その楽しい名前に反し、21世紀の変わり目に銀行やセキュリティ会社を大混乱に陥れました。Stuxnetは、面白みのないネーミングながら、核施設の破壊工作に使われた最新兵器です。もちろん、ウイルスの中にはその名が示すとおり恐ろしいものもあります。今回はハロウィンにちなんで、名前にふさわしいぞっとするウイルスをご紹介しましょう。

BooNanaWindowsはApple OSよりも長い間、ウイルス作成者の標的にさらされてきました。そんな中で、2010年に初めて発見された気味の悪い名前のBooNanaは、PCもMacも同じように狙うウイルスとして新たな波をもたらしました。BooNanaは、ユーザーを騙してJavaプラグインをダウンロードさせ、使用中のOSを特定します。その後、自身をインストールしてから即時にユーザーのSNSアカウントを乗っ取ります。でも、もっと恐ろしいことは、このようなウイルスが一般的になりつつあることです。

Code RedCode Redと、すぐにオリジナルに追いついた亜種のCode Red IIは2001年に登場したウイルスで、よくある単一システム型ウイルスとは異なっていました。この複雑なワームは、Windowsシステムの大規模なクラッシュを目的に設計されました。クラッシュしたシステムの中には、彼らの標的の1つであるホワイトハウスが含まれていました。

Beast2002年に登場したこの変わり種のトロイの木馬は、起動すると自身を複数のディレクトリに複製し、ファイルのコピーまたは削除、パスワードの窃取、システムクラッシュなどを実行します。最も気味悪いのは、攻撃者がユーザーと会話するためのチャット機能が搭載されていることです。

MyDoom2004年に発見された最悪のウイルスは、史上最高のまん延速度を誇る大量メール送信ワームです。おもにメールの添付ファイルで感染を拡大させるMyDoomは、感染ユーザーのアドレス帳にあるメールアドレスに自身を添付して拡散します。その被害は380億ドル相当に上りました。

The Creeperこれは古株のウイルスです。1971年、同ウイルスはこれまでのコンピューター通信理論を証明する実験プログラムとして初めて設計されました。同プログラムは、同一ネットワーク上の別のシステムを探し出して乗り込み、「I’m the creeper, catch me if you can!(私はクリーパー。捕まえられるかな?」というメッセージを残してから次のシステムへと移動します(クリーパー=ストーカー、のような意味)。The Creeperのいたずらはそこで終わります。40年以上経った現在、同プログラムは初のコンピューターウイルスとして広く知られています。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?