ランサムウェア「Crysis」の危機、去る

Kaspersky Labの復号ツールが、ランサムウェア「Crysis」に対応しました。

2016年2月、また1つ、新種のランサムウェアが登場しました。その名は「Crysis」。「危機」を示す英語「Crisis」に似た名前は、攻撃に遭った被害者の気持ちを代弁しているかのようです。

過去9か月間で、インターネット利用者の1.15%がCrysisファミリーの攻撃を受けました(当社データ)。攻撃に遭った人々の大半は、ロシア、日本、北朝鮮、ブラジルの在住者です。また、このランサムウェアは、2016年第3四半期に蔓延したランサムウェア上位10ファミリーの10位に入っています(英語資料)。

さて、Crysisの被害を受けた方々に朗報です。2016年11月14日、Crysisの暗号化キー一式が公開され、当社ではこれを受けて同日中に復号ツールを作成しました。

Kaspersky Labのシニアマルウェアアナリストであるアントン・イワノフ(Anton Ivanov)は、次のように述べています。「また1つ、ランサムウェアの脅威が解消されたことをお伝えすることができ、喜ばしく思います。当社のCrysis対応復号ツールは、NoMoreRansom.org(英語サイト)から無料でダウンロードいただけます」

※Crysis対応の復号ツールの名称は「RakhiniDecryptor」です。
※RakhiniDecryptorほか当社の無償提供ツールは、サポート対象外となっております。ご了承ください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?