Kaspersky Labの新メンバー、緑の象

Kaspersky Labの新しい仲間、緑色の象を紹介します。このサルバドール・ダリによる彫像は、Kaspersky Labにインスピレーションを与え続けてくれることでしょう。

dali-elephant-kaspersky-1-big

当社の新入社員、緑の象を紹介しましょう。この独創的な彫像の正式な名前は、「歓喜の象」(英語ではTriumphant Elephant、フランス語ではEléphant de triomphe)。作者はサルバドール・ダリ(Salvador Dali)です。Kaspersky Labはこの彫像を2月に購入しましたが、ロンドンからモスクワまで輸送するのに2か月かかりました。芸術作品の輸入にはさまざまな問題が絡んでくるのです。

象は紆余曲折を経てついに、歓喜の中で意気揚々と(「歓喜の象」だけに)、当社モスクワ本社オフィスのロビーに飾られました。誰もがその姿を目にする場所です。

 

265cmもある彫像なので、訪れた人に見落とされることはないでしょう。長い足をした象の上には、ラッパを奏でる天使が乗っています。それでは見ていきましょう。

 dali-elephant-kaspersky-2

台座の近くで変な姿勢でかがんでいる人たちが気になる?この人たちは、この碑文を写真に撮っているのです。

 dali-elephant-kaspersky-3

当社の新入社員、緑の象です。冗談ではなく!サルバドール・ダリの有名な彫像は、モスクワオフィスのロビーから私たちにインスピレーションを与えてくれるでしょう

私たちの象は、ダリが売るために制作した8体のうちの4番目です。他にも、作者の保管用や個人的な用途に6体が制作されています(芸術評論家は、こういう話になると突然フランス語を使い出し、「épreuves d’artiste」や「épreuves de fonderie」などと言います)。象はブロンズ製ですが、古色化が施されてエメラルドグリーンになっており、Kaspersky Labのコーポレートカラーと完全にマッチしています。また、ダリの象はどれも未来(そして勝利と歓喜)の象徴です。この象も、守り神そしてインスピレーションの源となっていくでしょう。

ちなみに、箱から出して設置する作業が始まると、私たちの新たな仲間から早速インスピレーションが与えられました。見てください!眺めたり写真を撮ったりする社員がなんと多いことか(この日は土曜日で、ほとんどの社員は家にいました)。

 dali-elephant-kaspersky-4

もちろん、彼らの好奇心を責めることはできません。象をここまで運んでくるだけでも、大変な作業が伴いました。転倒や衝撃を検知するセンサーを備えた木箱を、この輸送のためだけに特注で作ったのです。この箱はロシアの税関の倉庫で一番大きな荷物で、運ぶのに特殊な重機が必要でした。最終的には、何とかオフィスのドアを通ることができました!

 dali-elephant-kaspersky-8

今では設置も終わり、象はKaspersky Labでの日常業務を始めています。モスクワオフィスにお越しになって、ぜひご自分の目でご覧いただきたいと思います!

dali-elephant-kaspersky-9

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?