Facebook Messenger:会話を暗号化する機能「秘密のスレッド」

Facebook Messengerに、メッセージ暗号化機能「秘密のスレッド」が追加されました。プライバシー保護の強化が期待できそうです。使い方を見ていきましょう。

facebook-secret-chats-featured

プライバシーの保護が気になる方へ、新たな選択肢の登場です。メッセンジャーアプリ「Facebook Messenger」に導入された、秘密のスレッドです(英語記事)。

「秘密のスレッド」は、AndroidまたはiOSでMessengerを使っている人なら誰でも使用可能な、エンドツーエンドのメッセージ暗号化機能です。暗号化するかどうかは、利用者自身で選択します。秘密のスレッドを利用できるのは1対1の会話に限られます。また、過去のチャットにさかのぼって暗号化されることはありません。つまり、ある同僚とそれまで何か月もMessengerで会話していたとしても、過去の会話が秘密の暗号化スレッドに変わるわけではなく、新しい会話スレッドが別途、開始されます。また、タイマーを設定することで、最短で5秒後にメッセージを自動消滅させることもできます。

ただし残念ながら、Facebookには複数のデバイス間で暗号化キーを管理するインフラストラクチャがないため、秘密のスレッドを利用できるのは1台のデバイスまで。また、AndroidデバイスとiOSデバイスでしか使えません。

これは単なるSnapchatのクローンだとか、WhatsAppのデータ共有の回避策であるなどと批判する声もありますが、10億人超のFacebook Messenger利用者(メッセージ暗号化アプリを使うことに興味がないかもしれない人々)のプライバシーを新たなレベルで保護するための手段と見ることもできます。

秘密のスレッドを使用するには

秘密のスレッドの使用を開始するには、まずモバイルデバイスでFacebook Messengerを開きます。ここでは、Androidデバイスを使って手順を説明しますが、iOSでも手順はほとんど同じです。

  1. 右上にある人の形をしたアイコンをクリックします。表示された画面で、[秘密のスレッド]が表示されるまでスクロールします。

image-1

  1. [秘密のスレッド]をオンにします。確認メッセージが表示されたら[OK]を選択して同意します。注:トグルボタンを切り替えれば、いつでもこの機能をオフにできます。

image-2

image-3

  1. 会話を始めます。いつものFacebookメッセージと同じように、青い[+]ボタンをクリックします。

image-4

  1. 秘密モードに切り替えます。会話の相手を選択する前に、右上のスイッチを右側にスライドします。こうすると、画面が秘密モードになり、このメッセージから、新しい秘密のスレッドが始まります。

image-5

この手順のどこかで問題が発生することがあります。たとえば、Facebook Messengerでオンラインになっていない人に暗号化されたメッセージを送ろうとすると、チャット画面にエラーメッセージが表示されます。

image-6

正常に機能していれば、このようにチャットが進んでいきます。

image-7

(Alex:シークレットタイムだよ…)
(Alex:イェーイ)

ご覧のように、私たちはわくわくしながら、世界中のチームメンバーとこの機能を試しました。

試す中で、暗号化されたメッセージにはAndroid/iOSではないデバイスからアクセスできないこと、メッセージの有効期限を設定しておくと期限が過ぎたメッセージはぼやけて読めなくなることが確認できました。

image-8

(Unknown:で、エンドツーエンドで暗号化されているのはどうやって判るんだ)
(Unknown:この会話を君のラップトップでブラウザーから開いてみてよ)
(Alex:(画像))
(Alex:見えない)

最後に、絵文字について。秘密のスレッドでも絵文字は使えます。言葉では言い表せないことを伝えたいときのために。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?