詐欺メールで使われる代表的な5つの手口

いかにも信頼できそうな送信元を装って届く詐欺メール。仕掛けは巧妙さを増しています。引っかからないように、代表的な手口を知っておきましょう。

spam

退位したアフリカのとある政治指導者の親戚が、あなたに無条件で数百万ドルを渡す用意がある。そんなおいしい話など存在しないことは、残念ながら誰もが知っています。昔からあるこうしたフィッシング詐欺メールは今、装い新たに活発化しています。

Kaspersky Labの調査によると(securelist.com)、2012年の全メールのうち3.4%に不正なファイルが添付されていました。あまり多いように見えませんが、かなりの数のメールを毎週受信していることを鑑みれば、相当数の危険なメールを受信していることがわかります。

そこで今回は、有名な詐欺メールの手口を5つご紹介します。詐欺メールは信頼できる正規のソースからのメールを装い、受信者に開封させて害のあるリンクをクリックさせたり、不正なファイルをダウンロードさせたりします。

  1. パスワード変更の通知:「ナイジェリアの手紙」に並ぶ勢いで定着しつつあるのが、パスワード変更を確認する詐欺メールです。ユーザーは、メール、ソーシャルメディア、銀行、その他オンラインサービスからのものを装った通知を受け取り、アカウントがハッキングされたのでパスワードを変更してほしいと促されます。添付されたファイルには、ユーザー名とパスワード、PIN番号を入力する場所があります。この添付ファイルは、入力された情報を盗む以外にも、感染済みのユーザーのマシンからユーザー名とパスワードの組み合わせを盗むこともできます。
  2. 偽の予約:新しい手口として登場したのが、大手の航空会社やホテルチェーンからの偽の予約確認メールです。驚いた受信者が不正なリンクをクリック、またはファイルを開くと、ハッキングされたサイトに接続された後、ユーザーのマシンを不正利用する危険なコードが詰まった不正サイトへとリダイレクトされます。
  3. 祝日/災害:祝日や災害は、詐欺師にとって最高のチャンスです。ハリケーン・サンディの被害者を支援する募金活動メール、企業のクリスマスパーティ用にレンタル可能なサンタクロースのご案内メールなど、この期間は直接知らない人からメールが届いてもおかしくないからです。もちろん、メールに添付されたファイルは開かないでください。2で挙げた偽の予約メールと同様の仕掛けがしてあります。
  4. Facebookにあなたの変な動画が掲載されている!:そんなことはありません。しかしTwitterやFacebookのアカウントがハッキングされてしまうと、ユーザー宛てに「大変! あなたの盗み撮り動画がアップされていて大笑いしたよ!」といったメッセージが送信されることがあります。公開されたらしい恥ずかしい動画を確認すべく、記載されたリンクをクリックすると、利用しているメディアプレイヤーは古く、必要なアップデートを行うよう促す警告が表示されます。ただし、クリックしてもダウンロードされるのはソフトウェアアップデートではなく、マシンまたはスマートフォンから重要データを盗み出すマルウェアです。
  5. 正規サイトに潜む不正リンク:Kaspersky Labのエキスパートは、WikipediaやAmazonなどの正規サイトで、サイト内にページを作成させる不正リンクを発見しました。疑いを持たないユーザーがこの不正リンクをクリックすると、危険なコードが埋め込まれたサイトへと誘導されます。もっとも、これら正規サイトでは偽ページをすぐに削除する対策が取られているので、リスクは比較的低いのですが、注意は必要です。

詐欺メールに引っかからない最善の方法は、個人情報を求めるすべてのメールに対して、たとえ送信元が有名または信頼できるところであったとしても、常に厳しく疑ってかかることです。見覚えのないソースからは、決してファイルをダウンロードしないでください。信頼できる送信元であっても、ダウンロードする前に時間をかけてしっかり考えてください。

最後に、システムを保護する最も効果的な方法は、Kaspersky Labなどが提供する強力なアンチウイルス製品を利用することです。そして、システム上のすべてのソフトウェア、OS、Webブラウザーを常に最新の状態にアップデートしてください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?