Google Chromeの脆弱性:すぐにアップデートを

先日Chromeに見つかった脆弱性は、すでに攻撃に悪用されています。Chromeをお使いの場合は、バージョン89.0.4389.90へのアップデートを!

Google Chromeに深刻な脆弱性が見つかりました。先月に引き続き、至急アップデートが必要です。今回発見された脆弱性は、すでにサイバー犯罪者によって悪用されています。

CVE-2021-21193とはどんな脆弱性か

Googleは3月12日、Chromeのバージョン89.0.4389.90を公開しました(英語)。このバージョンは5つの脆弱性を修正しますが、そのうち3つの深刻度は「High(高)」です。中でも、Google ChromeのブラウザーエンジンであるBlinkに存在する脆弱性であるCVE-2021-21193(英語)は、特に注意に値します。BlinkはChromeの主要コンポーネントで、HTMLコードを変換して私たちにおなじみの適切なWebページにする働きを担っています。

CVE-2021-21193は、解放済みメモリ使用(Use-After-Free)の脆弱性です。つまり、Blinkはメモリのクリアに問題を抱えています。この脆弱性に対する攻撃では、一般にデータの破損や任意コードの実行が生じますが、今回のケースで実際に何が起きるのか、今のところ情報はありません。Googleは、ほとんどのChrome利用者がアップデートを済ませてから詳細を公表するのが常です。

3月9日に匿名のリサーチャーがCVE-2021-21193について報告し、Googleはわずか3日間で修正を行いました。同社がこれほど事を急いだのは、この脆弱性が実環境で悪用されていたためかもしれません。また、脆弱性が悪用されているという事実は、Chrome利用者がアップデートを急ぐべきである十分な理由でもあります。

Google Chromeをアップデートする方法

Googleは3月12日からアップデートの提供を開始しましたが、Chrome画面の右上隅にアップデートのボタンが表示されるには数日かかるかもしれません。手作業でアップデートすれば、すぐにアップデートを行うことができます。

Chrome画面の右上隅にある3つの点が縦に並んだアイコンをクリックし、表示されたメニューから[設定]-[Chromeについて]の順に選択します。ここで表示されたChromeのバージョンが89.0.4389.90以降であれば、すでに修正済みのバージョンを使用中だということです。それよりも古いバージョンであった場合は、自動的にアップデートが適用され、更新を完了するためにブラウザーの再起動を促すメッセージが表示されます。[再起動]ボタンをクリックして再起動してください。タブをいくつか開いたまま[再起動]ボタンをクリックしても、開いていたタブはそのまま復元されます(シークレットモードで開いていたタブを除く)。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?