【ウソ?本当?】「ハイフン」と何回も言うとiPhoneは落ちるのか

「ハイフン」と5回言うと、iPhoneは本当に落ちてしまうのでしょうか。それとも都市伝説?

「iPhoneで音声入力を使って”ハイフン”って5回言ってみて」。知り合いからこんな風に言われた人はいませんか?

確かに、実際にやってみて何が起こるか確かめてみたくはあります。何かが起きるから、わざわざそんなことを言ってくるんだろうな、と気になります。

一方で、試すのは恐いと感じるかもしれません。万が一iPhoneが壊れたら?!ばかげた心配だと思うかもしれませんが、過去にはPlayStationを操作不能にしたメッセージ(英語記事)のような一件がありました。それに、iPhoneでこんなことがあったのはこれが初めてではないのです。以前、iPhoneの日付を1970年1月1日に設定すると再起動のループが止まらなくなる問題がありました。この問題は修正済みですが、今回のハイフンの件があれの再来だったらどうなるでしょうか。

では、「ハイフン」と5回言ったらiPhoneに何が起こるのか?実際に試してみました。結果は以下の動画をどうぞ。

ご覧のとおり、何か起きています。「ハイフン」と5回言うとiOSの入力画面が一瞬暗転し、ホーム画面に戻ってしまいます。でも、だからといってiPhoneの動きがおかしくなるわけではなく、何の情報も失われていません。iPhoneに向かって「ハイフン」を5回言っても問題ないと言って良さそうです。気になる人は試してみてください。

このほかにも、メモを新規作成して何かテキストを入力し、その上で「ハイフン」を5回言って、開いているメモのデータが消えるかどうかも試してみました。「ハイフン」を言う前に入力したテキストは、音声入力画面が落ちた後も残っていました。つまり、ハイフンを5回言ってもデータは消えません。

今のところ、この現象はiOS 12.1のiPhone 6、6s、6s Max、8、X、XS Maxで発生することが確認されています。また、iOS 10.3.1のiPhone SEでは起きないことが確認できました。おそらく、比較的新しいバージョンのiOSで生じるバグなのでしょう。

判定:本当です。音声入力で「ハイフン」と5回言うと、iPhoneは落ちます。ただ、それ以外のことは起きないので心配する必要はありません。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?