7火山制覇プロジェクト:ギルウェ山が呼んでいる

カスペルスキー7火山制覇プロジェクト。女性登山家オルガ・ルミィヤンツェヴァ氏の次なる目的地は、オセアニアの最高峰であるギルウェ山です。

オルガ・ルミィヤンツェヴァ(Olga Rumyantseva)氏は本日、オセアニアの最高峰であるギルウェ山への登山を開始します。登ること自体はそれほど込み入ったことにはならないでしょうが、その行き帰りにも、どんな驚くべき冒険が待ち受けているか分かりません。単身での登山ではありますが、オルガは完全に単独というわけではありません。Kaspersky Labは、著名な登山家である彼女の探検をプロジェクト全体にわたって積極的に支援しています。

7火山:ギルウェ山へ-title

ギルウェ山はパプア・ニューギニアに位置する火山ですが、インド・オーストラリアプレートに属する島にあるため、オーストラリア大陸の最高峰とされています。プレートの境界線にあり地震活動が活発なこの島には、複数の山脈と18の活火山が存在します。しかし、ギルウェ山はそこには含まれません。ギルウェ山の最後の噴火は200年以上前のことでした。標高は4,367m。赤道のすぐ近くにあるとはいえ、特に暖かくはありません。山頂には雪が積もっていますし、豪雨の可能性もあります。

それにもかかわらず、オルガは1日で登りきる計画を立ており、悪天候でなければ大きな困難はないと見込んでいます。ギルウェ山への彼女の探検にとって主な障害となるのは、目的の場所が遠く離れ、未開の地であることです。さらに、知らない土地を訪れる場合は旅の間、非常に注意深く行動する必要があります。たとえば、旅の準備段階で、パプア・ニューギニアには魔法に関しての法律が存在することをオルガは学びました。法律自体に魔術の存在が言明されているわけではありませんが、この法律によれば、魔法をかけられた人は取った行動に対して責任を負うことができないとされています。そのため、もしも誰かが魔女を殺しても、酌量すべき事情があったと判断されます。別の場所から単身でやってくる女性がそのような非難の典型的な犠牲者となります。オルガがトラブルに巻き込まれることなく、連絡をくれることを心から願っています。

登山は9月10日中に終えるでしょうが、すべての詳細を知ることができるのは、オルガがパプア・ニューギニアの首都であるポートモレスビーに戻る9月14日になるでしょう。そこから、今回の旅の感想と写真を送ってくれる予定です。

ヒント