Kaspersky Lab主催のプロスヌーカー選手権「Kaspersky Riga Masters」

Kaspersky Labは、ビリヤードから派生した競技スヌーカーの大会「Kaspersky Riga Masters」を主催しています。大会の結果や、スヌーカーの魅力を紹介します。

riga-masters-featured

Kaspersky Labが主催するプロスヌーカー選手権、Kaspersky Riga Masters(英語サイト)が幕を閉じました。大会名にもあるとおり、開催地はラトビアの首都リガです。賞金総額は昨年の12万5000ユーロから20万ユーロに増額され、優勝賞金の5万ユーロは、マイケル・ホルト(Michael Holt)を押さえて、ニール・ロバートソン(Neil Robertson)が獲得しました。

準々決勝では、ロバートソンがジャッド・トランプ(Judd Trump)をあっさりと破り、ダレン・モーガン(Darren Morgan)は、本大会の準々決勝に残った唯一の中国人選手、肖国棟(Xiao Guodong)と激闘の末に勝利を手にしました。準決勝ではロバートソンとモーガンが対戦し、ロバートソンが5対0で圧勝しました。

もう1つの準々決勝グループでは、ホルトが自分のプレイを見せてアンソニー・マクギル(Anthony McGill)に快勝し、続く準決勝でもマーク・ウィリアムズ(Mark Williams)に圧勝しました。

決勝戦では、ロバートソン、ホルトともに疲れを隠せませんでしたが、プレイは極めて慎重でした。試合はしばしば膠着状態になり、両選手とも得点することより、相手の嫌がるプレイに集中していたようでした。準々決勝はどちらのグループも2時間足らずで終わったのに対し、決勝戦は3時間以上にも及び、手に汗握るゲームとなりました。

スヌーカーは、その他タイプのビリヤードとは根本的に異なる個性的なゲームです。ルールは非常に複雑で、ポケットビリヤード、ロシアンピラミッド、キャノンなど他のビリヤードゲームからさまざまな要素を取り入れています。それでは、スヌーカーについて興味深い事実を10個ご紹介しましょう。

snooker-1

  1. スヌーカーは最も礼儀正しいスポーツとされています。サッカー選手は反則のたびに声を張り上げてカタをつけようとしますが、スヌーカー選手は何も問題が起きていなくても謝罪します。これは紳士のためのゲームなのです。上手な選手も、そうでもない選手も、みな同じように敬意をもって扱われます。
  2. スヌーカーは、最も知的なビリヤードゲームです。スポーツキャスターであり、スヌーカーの熱心なファンでもあるウラジミール・シニツィン(Vladimir Sinitsin)氏は、優秀なスヌーカー選手に必要なものとして、第1に優れた戦術、第2に心理的スキル、第3にテクニックをあげています。反対に、ロシアンピラミッドの選手には、第一級のテクニックが必須です。スヌーカーが「緑のフェルト上のチェス」と呼ばれることがあるのは、このためです。
  3. スヌーカーは、英国とアジア(主にインド、タイ、中国、パキスタン)で非常に人気があります。ロシアで15歳未満のスヌーカー人口は200~300人ほどですが、英国ではこの年齢層に20~30万人のスヌーカープレイヤーがいます。また、中国の若者のスヌーカー人口がどのくらいかわかりませんが、その数は英国を大きく上回るでしょう。
  4. アマチュアについて言えば、スヌーカー愛好者の内訳はゴルフとよく似ており、政治家、官僚、ビジネスマンが好んでプレイしています。

snooker-2

  1. セレブの中にもスヌーカーファンが多く、『ゲーム・オブ・スローンズ』シリーズのサンサ・スターク(Sansa Stark)で知られるソフィー・ターナー(Sophie Turner)もその1人です。クリステン・スチュワート(Kristen Stewart)はロンドンでスヌーカーテーブルを注文し、米国に送らせて、ファンタジー映画『トワイライト』で共演した元カレのロバート・パティンソン(Robert Pattinson)にプレゼントしました。
  2. 世界にはプロのスヌーカー選手が128人います。Kaspersky Riga Mastersには全選手が参加しましたが、英国プレストンのギルドホールで行われた予選ラウンドで64人が姿を消しました。この大会の運営方式はテニスとよく似ています。まず、128人の参加者が対戦し、勝者の64人が予選通過者となって次の対戦に進みます。これまでの試合を勝ち抜いた32人がさらに対戦し、最終的に勝者がただ1人になるまで試合が続けられます。
  3. 旧ソ連諸国の中で初めてプロスヌーカーを支援した国は、ラトビアです。同国は1994年、国際的なスヌーカー連盟に加盟しました。その後、エストニア、リトアニア、ウクライナ、ロシア、カザフスタンが連盟に参加しましたが、他の旧ソ連諸国にはまだプロのスヌーカー選手はいません。
  4. スヌーカーは、1875年にインド駐留英軍の大佐が発明したと言われています。英国とインドでスヌーカーが人気を博しているのもうなずけます。

snooker-3-1

  1. 大英帝国勲章5等勲士を授与されたスヌーカー選手は6人います。さらに4人が4等勲士を授けられています。
  2. 英語のスラングで「スヌーカー」は「人をだます」という意味で使われます(変な話です。先ほど書いたように、スヌーカーは最も道徳的なスポーツとみなされているというのに)。

Kaspersky Labは過去3年間、リガでのスヌーカー選手権のスポンサーを務めています。理由ですか?答えはちょっと込み入っています。1つには、もちろん、宣伝になるからです。他の人気スポーツイベントと同じように、Kaspersky Riga Mastersは当社に大きなブランディングのチャンスを与えてくれます。

また、Kaspersky Labの社員には熱狂的なスヌーカーファンが多く、こうした社員にとって、スヌーカーは単なる商売ではありません。ユージン・カスペルスキーも熱烈なファンの1人であり、たまにはスヌーカーをプレイします。曰く、1日中スヌーカーを見て過ごすことがあるし、プレイヤーの一挙手一投足、1つ1つのフレームで起こるドラマを楽しんでいる、のだとか。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?