子どもをコンピューターから引き離す方法

SNSやオンラインゲームに夢中になっている子供をコンピューターから引き離すのは、なかなか難しいものです。カスペルスキー インターネット セキュリティは、子供のインターネット利用に制限をかけることができます。

子供が勉強せず外へ遊びにも行かず、オンラインゲームに夢中になっている、SNSでチャットばかりしている…そんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。子供をモニターから引き離すのがどんなに難しいことか、身をもって実感させられることもたびたびかもしれません。

アニメ-48

カスペルスキー インターネット セキュリティカスペルスキー  2015  マルチプラットフォーム セキュリティのWindows対応プログラム)には、「保護者による管理」という機能があります。この機能を使って、必要に応じてネットへのアクセスを遮断したりコンピューターをシャットダウンしたりできます。いちいち子供を叱ったり諭したりしなくて済みますね。

設定方法は、以下のとおりです:

  1. カスペルスキーインターネットセキュリティのメインウィンドウで、[保護者による管理]をクリックします。続いて、パスワードを入力します(この機能に初めてアクセスする場合は、最初にパスワード設定の画面が出てきますので、そこで設定してください)。
  2. お子さんのアカウント名のところにある[制限の設定]をクリックします。[インターネット]タブに移動し、何時間インターネットアクセスを許可するか、1日あたりの時間数を設定します。平日と週末のそれぞれに設定できます。
    KIS_保護者による管理1
  1. 右上のスイッチを切り替えて、設定を有効にします。
    KIS_保護者による管理2

これで設定できました。お子さんは、指定された時間しかインターネットを使えなくなります。保護者による管理機能では、指定したアプリケーションが起動しないようにしたり、表示できるWebコンテンツを制限したりすることもできます。詳しくは、カスペルスキーのサポートサイトをご覧ください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?