ゲーマーのための設定ガイド:カスペルスキー インターネット セキュリティ 2017とSteam

少しでもコンピューターのパフォーマンスを引き出したいと考えているゲーマーは、アンチウイルスをつい無効にしたくなるかもしれません。でも、それはサイバー犯罪者の望むところです。ゲームのパフォーマンスを最大限にアップするには、セキュリティ製品をどのように設定すればよいでしょうか。

Steamは、多くの利用者を抱えるゲームプラットフォームです。Steamアカウントは、売買の対象となることもあるため、サイバー犯罪者にとって非常に魅力的なターゲットです。このあたりの話は以前にも取り上げ、アカウント保護の基本的なヒントをご紹介しました。その中でも触れましたが、ゲーム中やチャット中に、決してアンチウイルス機能を無効にしないでください。

ところが、アンチウイルス製品のせいでコンピューターが重くなってゲームに支障が出る、という意見が時折見られます。そこで今回は、カスペルスキー インターネット セキュリティカスペルスキー セキュリティのWindows対応プログラム)が効率的に動作するように、またSteamやゲームライブラリが重くならないように設定する手順をご紹介します。

カスペルスキー製品にはアプリケーションの起動を許可したり制限したりする機能がありますが、Steamは既定で[許可]グループに登録されています。そのため、設定を手作業で変更しなくても、カスペルスキー インターネット セキュリティ 2017がゲームやSteamのパフォーマンスに影響することは基本的にありません。

しかし、アプリケーションの起動がブロックされる場合があります。たとえば、信頼できることが確認されていないサイトからダウンロードした場合などです。SteamやSteamゲームがカスペルスキー インターネット セキュリティ 2017によってブロックされているような気がする場合は、アプリケーションのネットワークルールを確認しましょう。

カスペルスキー インターネット セキュリティで、Steamのネットワークルールを設定する

  1. カスペルスキー インターネット セキュリティ 2017を開き、メインウィンドウの左下にある歯車アイコンをクリックして[設定]ウィンドウを開きます。 [プロテクション]→ [ファイアウォール]の順に選択します。

  1. [アプリケーションルールの設定]をクリックします。

  1. 表示されたウィンドウで、Steamの実行ファイルをすべて、許可された状態にします。許可された状態になっていない場合は、実行ファイルを右クリックし、[制限]→[許可]の順に選択してください。

ファイアウォールの詳しい設定方法については、当社のサポートページをご覧ください。

アプリケーションのネットワークルールを適切に設定してあれば、SteamやSteamゲームのインターネット接続は中断されません。続いて、今度はローカルアクセス権限を見ていきます。

Steamのアプリケーション権限を変更する

  1. カスペルスキー インターネット セキュリティ 2017を開き、メインウィンドウの左下にある歯車アイコンをクリックして[設定]ウィンドウを開きます。 [プロテクション]→ [アプリケーションコントロール]の順に選択します。

  1. [個人情報の保護に関するルール]セクションで、[アプリケーションの管理]をクリックします。

  1. Steamを探します(Valveフォルダの下などに隠れているかもしれません)。Steamを右クリックして[詳細とルール]を選択します。

Steamのルールを設定します。詳しい設定方法はこちらをご覧ください。

システムパフォーマンスを改善する

  1. カスペルスキー インターネット セキュリティ 2017を開き、メインウィンドウの左下にある歯車アイコンをクリックして[設定]ウィンドウを開きます。[設定] → [パフォーマンス]の順に選択します。
  1. 下のスクリーンショットで示されているようにオプションを設定します。

これで、コンピューターゲームのプレー中にOSのウイルススキャンが実行されることがなくなり、製品からの通知も表示されなくなります。フレームレートに対する影響も、最小限に抑えられます。コンピューターパフォーマンスを改善するためにカスペルスキー インターネット セキュリティ 2017を設定する方法は、当社のサポートページで詳しくご説明していますのでご覧ください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?