Android デバイスを保護するカスペルスキー モバイル セキュリティの機能

Android オペレーティングシステムを標的とする悪意のあるプログラムは増加し続けており、2011 年最大の IT セキュリティ問題となりました。今では、モバイルの脅威のうち 90 %近くが Android スマートフォンを標的としています。その中にはバックドア、SMS トロイの木馬、そして最も危険なスパイウェアなどの脅威があります。現代のモバイルデバイスには明らかに、カスペルスキー モバイル セキュリティのような総合的なセキュリティシステムが必要です。 Kaspersky Lab のモバイルデバイス向け統合アンチウイルスソリューションには、ダウンロードしたプログラムをスキャンするモジュール、悪意のあるリンクや詐欺を目的とするリンクからの保護、およびスケジュール設定可能なスキャンなどの機能があります。カスペルスキー モバイル セキュリティは、外部の専門家たちが主導するテストによって、その有効性がたびたび実証されてきました。2012 年 2 月に実施された AV-test.org によるテストでは、Kaspersky Lab はすべての悪意あるプログラムを検知でき、その製品は最高のセキュリティソリューションの 1 つであると結論付けられました。この素晴らしい結果は、最新のシグネチャデータベースと、Kaspersky Security Network クラウドサービスとの密接な連携という 2

KMS-プロテクション

Android オペレーティングシステムを標的とする悪意のあるプログラムは増加し続けており、2011 年最大の IT セキュリティ問題となりました。今では、モバイルの脅威のうち 90 %近くが Android スマートフォンを標的としています。その中にはバックドア、SMS トロイの木馬、そして最も危険なスパイウェアなどの脅威があります。現代のモバイルデバイスには明らかに、カスペルスキー モバイル セキュリティのような総合的なセキュリティシステムが必要です。

KMS-メイン画面

Kaspersky Lab のモバイルデバイス向け統合アンチウイルスソリューションには、ダウンロードしたプログラムをスキャンするモジュール、悪意のあるリンクや詐欺を目的とするリンクからの保護、およびスケジュール設定可能なスキャンなどの機能があります。カスペルスキー モバイル セキュリティは、外部の専門家たちが主導するテストによって、その有効性がたびたび実証されてきました。2012 年 2 月に実施された AV-test.org によるテストでは、Kaspersky Lab はすべての悪意あるプログラムを検知でき、その製品は最高のセキュリティソリューションの 1 つであると結論付けられました。この素晴らしい結果は、最新のシグネチャデータベースと、Kaspersky Security Network クラウドサービスとの密接な連携という 2 つの要素が組み合わされて達成されたものです。しかし Kaspersky Lab のモバイルソリューションの機能は、一般的なアンチウイルスセキュリティシステムのはるかに先を行っています。たとえばカスペルスキー モバイル セキュリティには、紛失したスマートフォンを探すための機能や、盗難に遭ったときにデータをブロックする機能が搭載されています。

カスペルスキー モバイル セキュリティをインストールすると、パスコードの入力を求められます。これで本製品をリモート管理できるようになり、権限のない人は設定にアクセスできなくなります。パスコードを回復したいときのために、メールアドレスの入力も推奨されています。

KMS-クラウドスキャナー

カスペルスキー モバイル セキュリティには個人情報保護のために「プライバシー保護」機能が搭載されており、連絡先、テキストメッセージ、通話の発信および受信ログを非表示にできます。必要な場合は、自動でデータを非表示にするようにカスタマイズ可能です。また、テキストメッセージコマンドを使用して、プライバシー保護をリモートから有効にするオプションもあります。

KMS-プライバシー保護

「盗難対策」機能は、デバイスの紛失または盗難時にデータを保護します。スマートフォン宛てに特別なテキストメッセージコマンドを送信するだけで、デバイスをリモートからブロックしたり、メモリから機密情報(通話ログ、テキストメッセージ、連絡先など)を消去したりできます。悪意のある人が SIM カードを差し替えた場合でも、SIM 監視機能がデバイスを自動的にブロックし、新しい電話番号がメールで通知されます。

「GPS 追跡」機能によって、スマートフォンを紛失した場合にも発見できる可能性が大幅に高まります。テキストメッセージコマンドを送信すれば、カスペルスキー モバイル セキュリティが GPS モジュールや最寄りの携帯電話の中継塔、または近くの Wi-Fi ネットワークから受信したデータを使ってデバイスの位置を突き止めます。そしてメールまたはテキストメッセージの返信によって、その位置情報をユーザーに通知します。

KMS - KMS盗難対策

「着信拒否」はカスペルスキー モバイル セキュリティのツールボックスにある便利な機能の 1 つです。これは厳密にはセキュリティ関連の機能ではありませんが、煩わしさが大幅に解消されます。このツールでは、望まない番号からのテキストメッセージや着信を拒否できます。デフォルトではホワイトリストとブラックリストの両方のオプションがあります。たとえばホワイトリストモードを有効にした場合は、許可された連絡先からの着信のみを受け付けます。

KMS-着信拒否

アンチウイルスによる保護はスマートフォンセキュリティの要ですが、脅威となるのは悪意のあるプログラムだけではないことを覚えておいてください。確かに SMS トロイの木馬は恐ろしいものですが、大抵の場合は携帯電話を盗難されたときの方が被害の度合いは大きいでしょう。そのため、スマートフォン用のセキュリティソリューションを選ぶときには、総合的なセキュリティを備えた多機能製品を検討することをお勧めします。

jail-feat

捕らえられたサイバー犯罪者たち – 10 件の事例を見る

バーチャルな世界の犯罪は長い間、警察や司法機関にとって対処が難しい問題でした。サイバー攻撃の真相を突き止め、有罪判決を確実にするような確固たる証拠を集めるのはたやすいことではありません。しかし状況は段々と変化しており、スターのヌード写真を盗もうとする者から、数百万ドル規模の詐欺を働く組織まで、ハッカーたちが検挙されることが増えています。 21 世紀の始まりは、真の意味でサイバー犯罪の最盛期でした。インターネット利用者が急速に増えましたが、皆が皆コンピューターに詳しいわけではありませんでした。またオンライン決済システムが登場しましたが、少ないリスクで利益を手にできる技術に対する法の整備は遅れていました。犯罪者がそれに目を付けないはずはありません。当然のことながら、道徳に反し、あからさまに法に楯突く詐欺行為が、個人の犯罪から、よく組織されたビジネスへと発展していくのに長い時間はかかりませんでした。しかし良いニュースがあります。日を追うごとに、サイバー犯罪を働く無法者たちは、これまでにないような大きな危険に直面するようになっています。サイバー犯罪者が最終的には法廷に送られることとなった最近の 10 の事例を見ると、それがよく分かるでしょう。 ヌード写真のハッキングに注意 あなたが若くて美しく、最近有名になったのなら、すぐにパスワードを複雑なものに変え、コンピューターを総合的に保護する製品をインストールしてください。カナダの歌手 Carly Rae Jepsen はつらい教訓から学びました。2012 年にハッカーの Christopher David Long が Carly の個人データとファイルにアクセスしました。そこには彼女のヌード写真が含まれていました。複数の情報筋によると 2012 年 3 月に警察がこの事件を捜査しはじめましたが、その頃 Long はその写真をタブロイド紙に売り渡そうとしていました。捜査の詳細や写真がどうなったかについては明らかにされていませんが、最も重要なのは、The Vancouver Sun が伝えているように、Long が 12 月にとうとう起訴されたということです。 1

jail-feat
ヒント