マイ カスペルスキー:すべてのデバイスを適切に守る方法

マイ カスペルスキーは、複数のデバイスのセキュリティを1か所からリモート管理するツールです。

コンピューターを1台しか持っていなかった頃を覚えていますか?もう、それは過去のことです。こうやって記事を書きながら周りを見渡してみると、手の届く範囲にコンピューター風デバイスが6台あります。自分が触れる範囲だけで、6台です。米国の家庭には、インターネットと繋がるデバイスが平均で約5台あると言われています。これらのデバイスは、複雑化しながら増え続けるサイバー脅威に晒されています。それでは、何台もあって、プラットフォームも違うデバイスを、無用に頭を悩まされることなく守るには、どうすればよいでしょうか。

解答は1つだけではありませんが、当社にはマイ カスペルスキーというWebポータルがあります。マイ カスペルスキーを通じて、インターネットに接続できる場所ならどこからでも、複数デバイスのセキュリティを一元管理することができます。

マイ カスペルスキーは、デバイスにインストールされているセキュリティ製品を、1箇所から効率的に管理できる場所です。

マイ カスペルスキーは、リモート管理用インターフェイスです。カスペルスキー製品がインストールされている全デバイスの保護状況を、1つの画面でリアルタイムに把握できます。また、デバイス(1デバイスでも全デバイスでも可)にスキャンをかけることや、カスペルスキー製品が稼働中のデバイスの設定を変更することも可能です。

カスペルスキー製品がインストールされたスマートフォンやタブレットを紛失した場合、または盗まれた場合は、モバイルデバイス用の盗難防止サービスを起動して対処できます。可能な操作はいくつもありますが、主な操作は、デバイスをロックする、デバイスの位置を特定する、データを消去する、などです。デバイスを手にしている人物の顔写真を撮影する機能もあり、犯人の特定に役立てることができます。また、デバイスがサイレントモードになっていてもアラーム音を鳴らす機能もあります。これらの機能は、盗んだ人がデバイスからSIMカードを抜いて新しいカードに入れ替えても、無効化されません。

マイ カスペルスキーからは、製品ライセンスの管理、製品ごとのライセンス残り日数の確認、セキュリティ保護製品のアクティベーション、定義データベースの初期化、製品の機能や設定の有効・無効化などが可能です。さらに、テクニカルサポート宛てに技術的な問い合わせをすることもできます。

コンピューターを1台だけ所有し、コンピューターを保護する製品が1ライセンスだけ必要だった時代は、終わりました。Windowsのコンピューターやラップトップは、処理能力の点でも格納されているデータの点でも、攻撃者にとって宝の山です。MacなどのApple製品はWebベースの脅威と無縁とはいかなくなりました。そしてAndroidなどのモバイルを狙うマルウェアは、脅威の中でも急速に拡散しているカテゴリです。もちろん、セキュリティ製品だけで守ることはできませんが、セキュリティ製品は最初で最後の防衛ラインです。皆さんは、これからもセキュリティについて考えてゆかねばなりません。

マイ カスペルスキーは、サイバーセキュリティのテクニカル面をサポートします。サイバーセキュリティの人的な側面としては、Kaspersky Daily(当ブログ)でご紹介するセキュリティ最新情報をお役立てください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?