Pure.Charger:外出先でも安全にスマートフォンを充電する方法

カフェや空港といった公共の場所のUSB充電ポートには、危険が潜んでいるかもしれません。でも、どうしても充電が必要なときもありますよね。Kaspersky Labは、これを解決するデバイスを開発しています。

purecharger-campaign-featured

街中の充電スポットのリスクについては、皆さんご存じだと思います。では、外回りのビジネスマンや出張の多い人は、どうすればよいのでしょうか…その解決策がKaspersky LabのPure.Chargerです。

先へ進む前に、空港やカフェのUSBポートがなぜ危ないのか、振り返りましょう。問題は、私たちの目に見えるのはUSBポートだけである、というところにあります。もしかしたら単なる普通のUSB電源アダプターかもしれませんが、見えないその先にフル装備のコンピューターが隠れているかもしれません。もしもコンピューターに繋がるUSBポートだったとしたら、デバイスからある程度のデータが読み取られてしまいます。

ということは、USBポートの先にいる何者かがあなたのデバイスの権限を手に入れ、データを盗んだり、マルウェアに感染させたり、ファームウェアを変更したりする可能性があります。Kaspersky Labでは、この問題を解明するために調査を実施しています(英語記事)。

単純に街中の充電器を禁止すれば済む話ではありません。困ったときは、藁にもすがりたいものです。Pure.Chargerを作った理由はここにあります。

Pure.Chargerとは?

Pure.Chargerは、親指サイズのコンパクトなUSBデバイスです。片側にUSB入力ポート、反対側にUSB出力ポートがあります。上面のタッチスクリーンで、USBのデータラインのオン/オフを切り替えられます。

既定では電力ラインだけがアクティブになっており、データは転送されません。USBポートがデータ転送のために接続を要求した場合はアラートが表示され、データ送受信の許可/拒否はワンタップで操作できます。

Pure.Chargerには、サージ保護のための電圧安定装置も搭載されています。電圧スパイクが生じても、Pure.Chargerが身を挺してスマートフォンを守ります。

また、とてもコンパクトなサイズで、ケーブルにつないだままでも邪魔になりません。

保護だけじゃない

Pure.Chargerになぜアプリが必要なのか、疑問に思われるかもしれません。実は、他にも機能があります。この小さなUSBメモリ型のデバイスには、プロセッサ、メモリ、USBのほか、スマートフォンとワイヤレス接続するためのBluetoothモジュールも搭載されています。

Pure.Chargerアプリをスマートフォンにインストールすると、充電過程を確認できるだけでなく、充電時間、場所、バッテリー充電率などの詳細情報も得られます。このアプリは、特にスマートフォンのバッテリーの状態を把握するのに役立ちます。

こういったデータに関連したポイントプログラムもあります。デバイスを充電するたびに、ボーナスポイントが貯まります。利用者の規模が大きくなれば、航空会社のマイルと同じように、貯まったポイントをアプリ内ストアでカスペルスキー製品やパートナー企業の商品と交換できるようになります。

pure.charger-office-1

ゆくゆくはPure.Charger SDKが開発者コミュニティで公開され、ユーザーが機能を強化したり変更したりできるようになるかもしれません。画面、プロセッサ、メモリ、接続モジュールを備えたPure.Chargerは、基本的に、ウェアラブルデバイスのようなものです。

見た目がUSBメモリなら、USBメモリとしての機能も欲しいものです。そこで、16GBまたは32GBのUSBメモリを内蔵したモデルもご用意しました。価格は、16GBモデルが40ドル、32GBモデルが50ドル。USBメモリを含まないベーシックモデルは30ドルです。

入手するには?

Pure.Chargerプロジェクトは、クラウドファンディングのKickstarterで展開中です。先着300名には、5ドルの値引きでお届けします(例:ベーシックモデルの場合、値引き後価格25ドル)。ハード的にもソフト的にも安全にデバイスを充電したい方、ぜひ当社のキャンペーン(英語サイト)にご参加ください!

pure.charger-cafe-1

キャンペーンへの反響に応じ、Pure.Chargerのアップグレードを予定しています。さらにコンパクトなバージョンや、より手頃な価格のモデルなどを計画中ですが、皆さんからのアイデアも募集しております。

Pure.Chargerの初期バージョンは、言わば実験のようなものと考えています。改善してほしい点や追加してほしい機能、デザインに関するご要望など、皆さんのご意見をお待ちしています。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?