インフラ攻撃の犯人はハッカー?それともリス?

重要インフラを攻撃するのがサイバー犯罪者とは限りません。かわいい動物が産業施設を停止させることもあるのです。インフラ攻撃の犯人はハッカーかリスか、皆さんは何問わかるでしょうか。

サイバー攻撃が工場や新聞社などを操業停止に追い込むことがあるのは、周知のとおりです。ですが、重要インフラに大惨事をもたらすのはハッカーばかりではありません。私たちは自然の力を侮りがちです。自然、と言っても天変地異ではなく、ここで言うのは動物や鳥などの生き物です。

米国の情報セキュリティ専門家であるクリス・トーマス(Chris Thomas)氏は、Cyber Squirrel 1(英語)というプロジェクトを立ち上げました。このWebサイトからは、サイバー戦争におけるハッカーの存在感は野生動物に比べれば取るに足らないことが見て取れます。四本足(でないのもありますが)のお友だちがハイテクシステムを混乱に陥れた事例は、何千件にも及びます。

彼らは何をどうしたのでしょうか? この質問と答えを、クイズに仕立てました。過去に起きた事例の原因は、人間によるサイバー攻撃だったのか、それともモフモフによる工作だったのか?当ててみてください!

ヒント