Google Chromeに3つの脆弱性

Google Chromeの3つの危険な脆弱性を修正するアップデートが公開されました。すぐに適用を。

Google  Chromeに対する緊急アップデートがGoogleより公開されました。これはCVE-2021-37974CVE-2021-37975CVE-2021-37976という3つの脆弱性を修正するアップデートです(リンク先はいずれも英語)。Googleは、このうち1つの深刻度は「緊急」、残り2つは「重要」であるとしています。

Googleによると、3つのうち2つはすでにサイバー犯罪者によって悪用されています。したがって同社は、Chromeを直ちにバージョン94.0.4606.71にアップデートするように促しています。これらの脆弱性は、Chrome だけでなくChromiumベースのブラウザーにも影響します。Microsoftでは、Edgeをバージョン94.0.992.38へアップデートすることを推奨しています。

これらのGoogle Chromeの脆弱性が危険である理由

CVE-2021-37974とCVE-2021-37975は、解放済みメモリ使用(Use-After-Free)の脆弱性です。ヒープメモリを不適切に使用することで、標的コンピューター上で任意コードを実行可能となります。

CVE-2021-37974は、安全ではないWebサイトや安全ではないダウンロードについて警告するGoogle Chromeのサブシステム「Safe Browsing」に関連します。CVSS v3.1スコアは、7.7(重要)となっています(最大値は10)。

CVE-2021-37975は、ChromeのJavaScriptエンジン「V8」で見つかりました。この脆弱性のCVSS v3.1スコアは8.4と、3つの脆弱性のうち最も高く、深刻度は「緊急」です。正体不明のサイバー犯罪者が、この脆弱性をすでに利用しています。

CVE-2021-37976は、Google Chromeのコアに起因するデータ漏洩の脆弱性です。こちらの深刻度は他の2つに比べて若干低く、CVSS v3.1スコアは7.2(重要)ですが、こちらもすでにサイバー犯罪者によって悪用されています。

これらの脆弱性をサイバー犯罪者はどのように悪用するのか

この3つの脆弱性を悪用するには、悪意あるWebサイトを作成する必要があります。攻撃者はエクスプロイトを埋め込んだWebサイトを作成し、そこへ人々を誘導します。アップデートが適用されていないChromeを使用している人がこのWebサイトにアクセスすると、解放済みメモリ使用の脆弱性(CVE-2021-37974およびCVE-2021-37975)を利用するエクスプロイトにより、その人のコンピューター上で任意のコードを実行可能となり、結果としてそのコンピューターのセキュリティは侵害されます。また、CVE-2021-37976を悪用することで、攻撃者は被害者の機密情報にアクセス可能となります。

Googleからは、大半の利用者がアップデートを適用した後で、脆弱性に関するさらなる情報が公開されるものと思われます。実際に攻撃が行われていることから、アップデートを今すぐ適用することをお勧めします。

対策

何よりもまず、インターネット接続するデバイスすべてで、ブラウザーをアップデートしましょう。ブラウザーが再起動されたときにアップデートが自動的にインストールされている可能性もありますが、人によってはブラウザーを長時間立ち上げたままにしていることがあるので、今すぐブラウザーのバージョンを確認してください。バージョンを確認するには、Chrome画面の右上隅にある3つの点が縦に並んだアイコンをクリックし、表示されたメニューから[ヘルプ]-[Google Chromeについて]の順に選択します。ブラウザーが最新バージョンではない場合は、自動的にアップデートが始まります。

追加の対策として、インターネット接続するデバイスすべてにセキュリティ製品をインストールすることをお勧めします。こうすることで、最新版のブラウザーを使用していないときに攻撃に遭った場合でも、プロアクティブな保護テクノロジーによって、脆弱性が悪用される可能性を最小限に抑えることができます。

同様に、企業の情報セキュリティ部門の皆様には、社内全デバイスにセキュリティソリューションを導入し、セキュリティアップデート状況の監視、アップデートの自動配布、システムのコントロールを実施することをお勧めします。また、ブラウザーアップデートのインストールを優先させるのも合理的な判断でしょう。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?