アドウェアなどを勝手にインストールされないようにする方法

フリーウェアをインストールしたときに、迷惑なアドウェアが一緒に入ってしまうことも。カスペルスキー インターネット セキュリティ 2016の新機能は、アドウェアの侵入を防ぎます。

adware-control-featured

フリーウェアをインストールするときに、慌てて「余計な」機能までインストールしてしまうことがあります。それはアドウェアかもしれませんし、不要な拡張機能や、ブラウザーツールバーかもしれません。無理もない、という感じはします。セットアップウィンドウの中にある[ダウンロードする]チェックボックスは小さくて、チェックが入っていても見逃してしまいそうな(そもそも、あるのも気付かない)ほどです。こういう「余計なもの」は、なんとかして排除したいものです。

以前、アドウェアの脅威に関する記事で、ツールバーを削除したり、ブラウザーを初期設定に戻したりするのが、いかに難しいかお伝えしました。アドウェアは開発者の献身的な努力で進化を続けていて、アンインストールしにくくなっています。そう考えると、フリーウェアを慌ててインストールしないことがどれほど重要か、自ずと明らかです。急がず用心する習慣を身に付けましょう。ありがた迷惑な拡張機能を削除したり、ホームページを元に戻したりするのに貴重な時間を割かなくても済むように。

カスペルスキー インターネット セキュリティ(カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティのWindows対応プログラム)には、広告ウィンドウを非表示にし、意図しない付属プログラムのインストールをブロックする機能が搭載されています。

これらの機能は既定で有効になっています。設定を調整する場合は、以下の手順に従って設定ページに進んでください。

  1. カスペルスキー インターネット セキュリティのメインウィンドウ左下隅にある、歯車のアイコンをクリックして[設定]ウィンドウを開きます。
  2. ウィンドウ左側の[プロテクション]を選択し、次にウィンドウ右側で[システム変更コントロール]を選択します。

system-changes-control-ja-1

  1. 必要に応じて、設定を調整します。

system-changes-control-ja-2

なお、これらのオプションをご利用いただくには、最新バージョンのプログラム(16.0.1.445 (c)以降)にアップデートする必要があります。最新バージョンのプログラムは、こちらのページからダウンロードできます。

お使いのカスペルスキー インターネット セキュリティのプログラムバージョンを確認するには、メインウィンドウ左下隅の人の顔のアイコンをクリックして[カスペルスキーのテクニカルサポート]ウィンドウを開き、[バージョン]のところを確認してください。

システム変更コントロール機能の詳細については、当社のサポートページをご覧ください。

ヒント

ホームセキュリティのセキュリティ

最近では様々な企業が、主にカメラなどのスマートなテクノロジーを活用したホームセキュリティサービスを提供しています。しかし、セキュリティシステムは侵入者からの攻撃に対してどの程度セキュアなのでしょうか?